2015年6月27日

Rice planting 田植え初体験

ここで、田植え。「えー、わたし、入らない〜」rice field
虫かご完備。しかし、ちいさなコオロギに、びびる。"I am not going to enter" she said.
しかし、数分後、しっかり(以上)、泥に入り、but soon she removed her shoes and entered
パンツまで、泥まみれに。でも、「気持ちいい」んだそう。and fell,,,but she said, feeling good!
収穫。なんのオタマジャクシか、わからないまま、育てることに、、、We caught todpoll
今年、ナノカと田植えをしたいなあ、と思っていた。
長崎は、アップダウンのきつい土地のため、水の事情が悪く、気候も温暖なため、田植えは、梅雨入り後が基本。
それでも、先週頃には、ほとんどの田んぼに苗が植えられ、「もう、ムリかなあ〜」と思っていた所、週末の田植えイベントを見つけ、参加させてもらってきた。

泥に足を突っ込み、苗を植え込むのは、文句なしに、楽しかったよう。
行くまでは、「田植えって何?」という質問を、20回ぐらい繰り返し、
「いい加減、おぼえてよ」と、少々、イラっとしてたが、
体験して、一気に、「たんぼ、たうえ」という言葉が浸透したようだ。

減農薬の特別栽培米の田んぼだったので、オタマジャクシや、ゲンゴロウ、が泳ぎまくっていた。
オタマジャクシも、数種類、大きさがあったので、小さいのがよかったのだが、大きいのしか、捕まえられなかった。ナノカは、大きいのがよかった!と喜んだ。
でかいカエルになるんじゃないだろうか、、、

0 件のコメント: