2015年6月3日

パントマイム mime

ちかパンさんの、パントマイムのワークショップに、家族で参加。ちょっとナノカには難しいけど、一応、手とかは合わせて動いている(できてないが)Nanoka, husband and I joined the workshop of the mime on Saturday.
なぜか、オオトリで、一人でパフォーマンスするパパ。びっくりするぐらいうまかったが、緊張感で、目を覆って、見ないナノカ。パパが、恥でもかくと思ってたのだろうか?Husband was asked to perform at the end of workshop by himself. It was very good performance, but Nanoka was too shy to watch. Why you became nervous than daddy?
「なんかやって」と帰ってからも、強要される。いや、私たちは、ちかパンさんではないので、、、After the workshop, she often asked me to do mime something. Well, it was not everyone who can do mime like instructor...
土曜日、パントマイムのワークショップに、家族3人で、参加してきた。
朝から、「遅れちゃうよ〜、はやくはやく」と張り切っていたナノカだが、
部屋に入ると、私たちから離れず、 恥ずかしそう。やれるかなあ?

ワークショップが始まると、ちかパンさんのマイムを見て笑ったり、
他の子のエスカレーターの演技に拍手したり、楽しそう。
実践する場面では、 一応、手足は動いているものの、「かべ」も
手を置く位置がバラバラ。何してるか、わかってるかなあ。

理解度50%ぐらいかな、と思ったが、とにかく、楽しかったようだ。
そういえば、子供は、家族ごっこで、想像のドアを開けて、想像の部屋に入り、
想像のご飯を食べる。
パントマイムは、自然なことなんだろう。

その後、「ご飯食べるのやってよー」とか、「なんか、やって」と、マイムを強要される日が続いて、苦痛だが(バス待ちとかでやらされて、恥ずかしい、、、)、それだけ、楽しかったってことなので、よかった。

0 件のコメント: