2015年6月22日

4歳になりました Finally 4

4歳ティアラ着用写真 in Tiara
だいぶ眠くなって、ポーズ撮ってくれない。Tired and in a bad mode.
横。did not pose at all.
毎年、パーティーを準備しているうちに、私が疲れ切ってしまうという、、、せっかくの誕生日なのに、それでは、本末転倒。
でも、「おいしい!」と、大喜びだった。よかった。
手巻き寿司。魚市場で大きな真鯛を買い、刺身と鯛すいに。Sushi party
去年、3のケーキだったので、「4のケーキ」と言われて、困ったなあ、と。4は、クッキーにしました。スポンジは、卵と砂糖と粉のみの、シンプルなケーキ。バナナをはさみ、うえはイチゴ。ナノカのオーダー通り。Last year was 3 shape cake , so this year was cake with 4 shape cookies
今年のプレゼント、イーゼル、カルトン、携帯椅子、固形パレットを使って、早速、創作活動。This year's present-easel, outside chair, carton, pallet.
こちらは、メガネをかけた、お母さんとナノカ。突然、手に指が生え始めた。Her first work of 4 year old. mom and herself with glasses. She started to draw the fingers.
こちらは、夜9時まで、熱中して、仕上げた。洋服が、カラフル、かつチェック柄になっている。おしゃれ〜。In a fashionable dress, she is a tulip shape face girl?
プレゼントをもらったナノカの反応は、わりと「ふつう」。オラフの人形をもらった時のような、興奮状態にはならなかった。
「親の、エゴだったかなあ。もっと、ワーと喜ぶものを、選ぶべきだったかなあ」とも、思ったが、客人が帰宅後、突然、また画用紙に向かい、熱中し始めた。こちらが片付けしている間、ずーっと、色を塗り続けた。触って、使って、おもしろさに、気づいてもらえたようだ。いっぱい、外にも持って行って、絵を描こうね!

いつも、思うが、ナノカの絵の、おおらかさ、おもしろさ、は私には、描けない。
ナノカが絵の才能があるとか、そういう話ではなく、子供の、視点の素晴らしさと、どんどん世界を広げながら、絵を描いているがゆえの、偶然の産物なのだが、本当に、見るたびに、心が洗われる思いをする。
子供の絵は、成長を知る、いいバロメーターにもなる。
最近、足の先が靴のように、描かれるようになり、昨日は、指が出現した。
多分、どっかで「気づいた」んだろう。
4歳、初めの作品。
「チューリップちゃん」みたいな女の子、とても、いいなあ、と思う。
絵本で、パクらせてもらおうかなあ。

0 件のコメント: