2015年6月26日

(夏休み企画1)イラストルポ講座

リトルアーティストの夏休み企画。
ちょっと希望を聞いてみると、小学生の夏休みの宿題が、結構、すごいらしい。
自由研究も、科学的な課題を推奨されており、自由とは言い切れないらしい。
本人も、親御さんも、大変だなあ〜

もちろん、学校の先生じゃないので、それそのものの指導はできないが、
集めてきた資料の「プレゼンテーションの仕方」のヒントなら、あげられるかもしれない、と思った。

集めてきた資料を、イラストや写真、漫画などを交えて、説明したり、
きれいに、まとめたり、読みやすく、 スクラップしたり、など。
研究発表や、絵日記、思い出アルバム、なんでも、まとめられる。

ニューヨークで美大生だった頃、NHKのテキストにイラストルポの連載をさせてもらった。
もう15年ほど前になる。それから、数々のイラストの仕事をこなしてきたが、
文章をどう助け、ストーリーを追いやすくし、ページを華やかにするか、
それが、イラストの仕事だと実感する。
ちょっと、古いものも混じるが、イラストプレゼンの例として、いくつか、紹介。
こちらは、イラストエッセイ。illustration essay
こちらは、虫や花の説明などを、イラストと共に入れて、文賞を手助け。illustration for supporting the text.
  
こちらは、イラスト入り体験ルポ。絵の方が、わかりやすい部分が多い。illustration report.
材料、手順、などは、絵の方がわかりやすい。recipe is good example of illustration works.
先生たちも、調べ学習や、プレゼンテーションの指導はしてくれるのだと思うが、たまには、イラストレーター的な視点も、どうだろう。

0 件のコメント: