2015年6月10日

灯りのオブジェ試作2 Lighting Object 2

先日は、「火を灯した時の感動」を目的に、白の厚紙(火を入れるまでは、絵が浮き上がらない)ものを、作ってみたが、
ステンドグラスや、万灯籠をイメージして、黒い紙を使った作品も試作してみた。

窓の明かりに当てて、仕上がりをチェック。切り抜いて、色を入れれば、ステンドグラス風、半透明の紙を貼れば、しっかりした厚紙との間に、遠近感も作れる。inspired by glass work and traditional lighting, I used black opaque paper and half transparent paper to make depth.
さまざまな物を貼り付け、キッチュな仕上げにすることもできる。using various materials to make fancy one.
今回のプロジェクトは、「コラージュ」に近い作業になる。
ハサミとカッターで、面を、構成していく。
コラージュとの違いは、闇の中では、ほとんどの地色がとんでしまう、ということだ。
残るのは、影の、真っ黒(厚紙)、グレー(半透明)、白(ぬき)、そして、セロファンの色、になる。
自由に線を描き、色の濃淡が作れる「絵画」より、不自由だが、だからこその美しさがある。
慣れてくれば、さまざまなアイデアが浮かび、無限大の可能性があるように思える。

和紙を使った、さまざまな照明、
明かりを利用した、さまざまなステンドグラスなども紹介して、
こどもたちのインスピレーションにつながれば、いいな、と思う。

0 件のコメント: