2015年6月23日

花を描く Draw the flower

7月のリトルアーティストは、7月12日、花を描きます。
たぶん、ひまわり、になる予定です。今まで、いろいろな視点を
勉強してきたので、今回は、自由に描いてもらいます。

11月に果物を描いて以来、久々の「静物画」だが、
「花」というのは、結構、やっかい。
バランスを取るのも難しいし、 ボリュームがあるようで、ないし、
そのものが、すでに、完成された美しさがあるので、
どう取り組むのか、それなりのプランが必要。

花は、家の装飾品として、長く、描かれてきた。
リアルで重厚な油絵、繊細な水彩植物画、ゴッホのひまわり、ピカソのリトグラフ。ウィリアムモリスのような、応用美術の世界で、カーテンや壁紙にも描かれた。
どんな風に、描いてもらってもいい。


きのうの帰宅後も、 イーゼルに向かって、着色するナノカ。
「次、何を描こう?」と聞いてきたので、花を描いてもらった。
Next art class is drawing the flower probably sunflower.
これを描く I asked Nanoka to paint this
水彩がたれるので、机で着色を。She tried

できた。これは、2種類の花が、混ざっちゃってるのかしら。真ん中ばらで、外側が矢車草?two kinds of flower got together?
着色は、絵の具がたれて、難しいが、紙を上部から下まで、しっかり構成できるようになったのは、イーゼルのおかげかな。トーテムポール的な絵は初めて。Easel made her use whole page of paper.
でも、やっぱり、たれちゃうね。肉食みたい、、、But paint ran down.

0 件のコメント: