2011年9月28日

3 month old and 37 years old 3ヶ月になりました(ついでに、37歳になりました)

Nanoka looks bigger when I hold. The crying voice is also very big. 私が抱っこすると、さらに大きく見えるナノ、7キロ、3ヶ月。泣き声も大きいです。
Nanoka became 3 months old on September 21st and I became 37 years old on September 24th. I was always asking birthday people "What's this year's goal", and I asked myself this year. I found that my 36 years old was such a big year that I got pregnant, moved, married,and deliver Nanoka and Nanoka's growing still goes on. On the other side, I hadn't done much in the meaning of job. I only kept doing some illustration jobs. I even could not meet people during my pregnancy, so nothing new happened. Well,,,actually I kind of lost motivation as an artist in recent years after some bad experiences of business and wondered how I could motivate myself again like before. I used to have so much voices I wanted to tell the people but I had just smaller voices, or seems me to be meaningless about my voices.
Now Nanoka was born, and I am super busy since she keeps my attention whole day every day, but through life with the super young generation, I again have motivations to talk. What is going to be life, the beauty of the world and hopes of the future. I want to make stories to Nano, Nano's generations and I want to share the voices with all mothers and fathers in the world. It comes from the heart. Truly, purely that is the voice of artist, I feel. The problem now is that I had less time of my own.
I want to start. My 37 years old will be my seeking year to make new of myself. I am already excited.
9月21日、ナノカは3ヶ月になった。まだ、彼女と3ヶ月しか一緒にいないのか、と思うとビックリする。産まれてから、まとまった時間、離れた事がないので、ずーっと一緒にいるように感じるのだ。先日、5ヶ月ぶりに美容院に行くことができたが、その間、2時間弱、離れたのが初めてで、最長記録である。「母親業」とは、きっと、この拘束時間において、ハードワークと呼ばれるのだろう。
24日、私は37歳になった。人生の3分の1が終わってしまった(いくつまで、生きるつもりなのか、と言われた。まあねえ〜)人の誕生日を祝う時、私は「○歳の目標は?」と尋ねるのだが、ふと自分に問いかけてみた。36歳は自分にとって、「妊娠、引っ越し、結婚、出産、子育て(現在進行中)」となり、大きな変化が目白押しだったが、一方で自分自身の仕事を考えてみると、ほとんど何も動かせない状態だった事に気づいた。
しかし、正直に言うと、ここ数年、制作のモチベーションを見失いかけていた。かつては人に伝えたい、表現したい思いがいっぱいあふれてくるのを止められないぐらいだったのに、今は特に、強く、言いたい言葉がそれほどないように思え、「自分のために、絵本を作り続ける事って、どうなんだろう?」と疑問も感じていた。転換期なのかなあ、と新しい気持ちの変化がわいてくるのを、どこかで待っていたように思う。
ナノカが生まれ、日々は彼女に乗っ取られて、忙殺される毎日になった。すると、ここに来て、この忙しさの中、言いたい事、やりたい事が、わきあがってくるのを感じる。ナノカのために、その同世代の仲間達のために、その母親や父親のために、シェアしたい思い、楽しい事、考えたい事、勉強したい事、いっぱいあるように思う。ところが、今はそれを模索する時間がない。コーヒーを飲みながら、スケッチブックを目の前に、いろいろ考え事をする時間なんて、どこにもなくなってしまったのだ(第一、授乳中で、コーヒーすら飲めない)
37歳は、自分のものにならなくなった時間を、どうにかしてやりくりして、ひねりだして、また少しずつ自分に返して、動かして行きたいな、と思う。

8 件のコメント:

バチャータで、やっさん さんのコメント...

ほんと、大きいね。

aichael さんのコメント...

I totally hear you!!!!!! Let's walk together forever*.

子育てって、作品を作り出すより、面白い事かも*今を生きてれば、それで充分充実してる、って思う瞬間もあり、表現者だった自分が懐かしく『これでいいんだっけ?!わたし。。』と不安になることもあり。。女の30代は複雑よね。。よく考えちゃうわ。

しかし、かえちゃん、君は綺麗になった。。*というか、かえちゃんのもともとの一番いい、自然な美しさが出てるね!

(^^)良い良い♪なのちゃんもかわいー。

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

やっさん、
でしょー。大きいのよー。重いよー。

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

aichaelさん、

そうなのよね〜。子供のことだけでも、十分過ぎるぐらい、やることだらけの毎日。そして、それ自体が確かに、貴重なことだから、「これで、いいや」という気持ちにもなる一方で、「いや、これでよかったのだろうか」と、長い人生の後半を思って、考えることがあったり。でも、現実問題、時間とか、お金とか、いろんな事で自由にならないのが、この時期なのかもね。
そして、きれいになった!?なんて、照れちゃうなあ。実は、ようやく美容院に行けて、久々のフルメイクをした所、相方に「オカマっぽい」と言われたんだけど、、、まあ、いいんだけどねー

rarana さんのコメント...

かえちゃん、なのかちゃんそれぞれおめでとうございます!
いつも読ませてもらっています。

相○山小学校、その後の中学校で一緒だった者です。
別途メッセージ送りたかったけど送り方がわからず、伏せ字ですが・・・

このブログ見つけて活躍している姿見て本当にすばらしいなぁと感じております。
そして愛娘、おおきい!!

うちの息子くんとあまり変わらない月齢ですが・・・・

それにしてもかえちゃん、女っぽくなりましたねぇ。

mizuhoより

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

rananaさん、
mizuho、てあのmizuhoちゃんですか?びっくり!
何十年ぶりでしょうか〜。
ブログをつけていて、嬉しいことの一つは、こういう風に、自分を見つけてくれることですねえ。
そして、どうやら、同じぐらいの息子さんがいらっしゃるご様子。親近感ですねえ〜。
小柄な私が大きなナノカを連れていて、背の大きかった(今でもそうなのかな?)みずほちゃんの赤ちゃんの方が小さいなんて、なんか不思議です。
女っぽい(!)なんて、言われたことがないので、コピーしてどっかに永久保存しておきたいぐらいです。

どうぞ、これからも、よろしくね。

rarana さんのコメント...

ビンゴです!
本当何十年ぶりかなぁ。。。懐かしい。
相変わらずデカイよ。

夢に向かってがんばっている姿がすごいなぁとブログを読み始め、
そうしたら同じ時期に妊娠しておりビックリ!
日記読むのがいつも楽しみだったよ。

こちらの息子は7月28日に生まれました。
2歳になるお姉ちゃんがいるけど
その子は私に似てか、
いつも同じ学年の子より
頭1つ分出ているビッグ幼児なので
きっと息子も大きくなるわ。。。

なのかちゃんは突然変異だね~
うしし。。。

これからも成長日記やお仕事日記
いろいろ楽しみにしてまたコメントもさせてもらうね!

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

おお〜。お姉ちゃんもいるのね。
私はいつも小さいコ組だったし(前へならえ、をほとんどした事がない)、みずほちゃんは、逆にいつも一番大きいコ組だったよねえ。
ちなみに、突然変異と言うよりは、うちの相方さんの家系がどうも、巨大児が生まれる傾向があるようで、従姉ちゃん達も大きいの。多分、小学校高学年で、私は抜かされる事でしょう。

ぜひぜひ、これからも、よろしく。みずほちゃんは愛知なのかな?そうだったら、いずれ、里帰りの時にでも、子連れで会いましょう〜