2017年10月13日

ネイチャーゲーム Nature Game

ネイチャーゲームに親子で参加。We went to participate to the Nature Game.
ビンゴ。どうしても丸がしたくて、「見つけた!」と言い張るナノカ。探すことに意味があるのに、、、We did nature Bingo. She wanted to mark circles, so she insisted that she found good smell or sound of water, which I had not felt a bit.
一日中、あちこち行って、帰り道、妙に静かなナノカ。She was quieter when walking to home.
耳をすませて、音を聞いてたよう。She said, "Is this crow's voice? what sound?" Even after the game, she kept feeling nature.
アクティビティの目的は、視点を変えて、
自然と触れ合って、興味を持つきっかけ作りをすることかな、と思う。

ビンゴで、とにかく、丸を付けることが、勝ち負けじゃないんだけど、
こういう時、負けず嫌いが、発動されるナノカ。
水の音も聞こえたし(幻聴)、いい匂いもしたし(幻臭)
五感を使って、ズルをする姿に、苦笑。
葉っぱを、顔に見立てて、セリフをつける。全部、自分のキャラ、描き込んじゃってる、、、Putting the words of leave which we found as face. Nanoka drew more than that.
体験中は、クールな態度だったけど、
終わってからも、
影響を受けているナノカ。

親も、自然のある場所には、連れて行ってみるけど、
自ら、虫をつかんだり、興味を持つタイプではないと、
どう、アプローチしていいか、わからない。
ゲームを取り入れることで、こんなに、反応がよくなるんだと、びっくりした。

自然大好き、虫大好き、外遊び万歳!じゃない子にこそ、
こういう仕掛けは、効果的なんだなあ。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

にしむらかえ様、日本シェアリングネイチャー協会の佐々木と申します。ネイチャーゲームを普及する団体で広報を担当しています。ブログを見させていただき、かわいいイラストとともに、ネイチャーゲームの体験が表現されていて、素敵な記事だと思いました。ぜひ、当協会のFacebookでこのブログ記事をシェアさせて欲しいのですが、問題ないでしょうか??