2017年10月31日

ハロウィン衣装プリンセスセサミ  Costume Princess Sesame

ナノカは、だいたい、1年前にコスチュームを決めてしまう。
ということで、今年のコスチュームは、去年放送していたプリンセスセサミだった。
ということで、商店街へ。We went to the Shopping mole.
ご機嫌がイマイチなのは、ママが手作りのカバンを忘れる痛恨のミスのせい。She was not happy since Mommy forgot to bring her hand-made bag.
一旦、家に帰り、カバンをゲット。We went back home to pick it up.
今度こそ、手作りカバンに、Trick or Treat!
お菓子いっぱいもらって、今年も、楽しいハロウィーンでした。She got so many candies and spent very good time.
コスチュームに関しては、親子で、好みがはっきり分かれる。
わたしは、派手で、ビックリするようなコスチュームが好きなのだが、
ナノカは、すっきり、シンプルに、オシャレに着こなしたいようだ。

派手にさせてもらえない、不完全燃焼感はあるものの、
誰ともかぶらない、まさに、世界に一つだけの、衣装。
手作り衣装は、満足感がある。

「すっごく、楽しかった!」と、言われると、
「コスチューム着て、お菓子をもらって歩く」
という事が、これほど、子どもにとって、楽しいんだな、
と、実感する。
一方、ハロウィーンが商業的に、大がかりになっていき、
そもそも、起源のことなどを考えると、考えてしまう。

すこし、気にしてみると、
安価に買った変身セットを着ている人から、
ネット等で、取り寄せたであろう、かなり凝ったものなど、
使ったお金の差が見えて、見栄えに差が出ているのに気づく。
さらに言うなら、まったく、お金を使うことができず、
参加できなかった子供もいただろう。
心に引っかかる。

ビニール袋と、紙で作った、ニワトリくんを見た。
かわいかった。
手作りでも、全然、いける。
そして、子どものクリエイティビティにも、いい刺激になる。

みなさんも、来年は、手作りにしませんか?

0 件のコメント: