2017年10月14日

ドレス製作中 Dress work in progress

夜、スカートと袖を縫う。Made skirt and sleeves.
試着 Tried
後ろ姿。この後、裾を広げる針金を入れます。I will make skirt baloon with wire.
一気に、衣装を縫う。

普通のお洋服と違って、ルールはない。
まるで、彫刻のように、計画図を作って、作っていく。
思った通りの形になると、達成感がある。

手作りすると、安上がりかというと、
思い通りのものができる割には、安い、という程度だ。
100均を揃えたり、セール品を買えば、もっと、安く済む。
でも、プリンセスの衣装を、ネットで注文したら、4000円ぐらいはする。

今のところ、使ったお金は、スカート用の布、450円/mを1.5m で700円。
この後、針金と、紫の長袖Tシャツが必要だ。合計1500円ぐらい?

あと何年、手作りの衣装を、喜んで着てくれるだろう?
もう、カウントダウンに入ってるのかもしれない。
ミシンを出して、布を縫う様子を、見せながら、
なんか、心に残ればいいなあ、と思うのだった。

0 件のコメント: