2017年10月5日

サポーティングマム Mom's support

She has learned Ballet for 10 months. Her dream is becoming ballerina.習い始めて10ヶ月。ナノカの夢はバレリーナ。
長らく、揉めに揉めて、ようやく、習い始めた、念願のバレエ。
本人の思い入れが強かっただけあって、真面目に取り組んで、
それなりに、様になってきた。

とにかく、お金のかかる世界だし、狭き門。
「夢はバレリーナ」と言われても、
限りなく、その可能性は、低いだろう。

それでも、こどもが、「やりたい」「がんばりたい」と言ってる時、
自分がやれることで、すこしでも、サポートしてやりたい。
そこで、毎日、一緒に、ストレッチをすることにした。
youtubeで、バレエストレッチを見つけた。ママもやるから、と誘う。I found ballet stretching in youtube. I invited her to do with me.
それは、ロシアの厳しーい学校のストレッチだった。同じことが、まったくできない(私に至っては、負傷気味)But it was too hard to follow. I got so much pain.
クラスでは、常に自信満々だったナノカの弱音。ガンバレ!She said, "I am just a ordinal girl..." then I encouraged her, "At first, every girl is. Just keep doing!"
親の経済事情や家庭の状況で、こどもの活動は、制限がある。
それは、まぎれもない事実だと思う。

親が、
「これなら、してあげられる」「これを、してあげたい」と思うことに
必ずしも、子どもの性格や志向が、合致してこないこともある。

子どもを持って、はじめて、気づいた。
よく、考えれば、当たり前なのだけども。

東大理Ⅲを目指すのか、
さすらいの旅芸人を目指すのか、
ビジネスで成功したいのか、
それは、親が考えることではなく、彼女が、見つけること。
これも、当たり前なのだけど。

今は、バレリーナって
言ってるんだから、サポートしてあげたい、
と、体をバキバキ言わせながら、一緒にストレッチするのだった。
きっと、健康にもいいよね(いや、負傷レベルだと、微妙か)。

0 件のコメント: