2017年10月4日

どんぐりクッキー Acorn Cookies

アク抜きをしたどんぐりを removed wild taste from acorns
卵、強力粉、甜菜糖、菜種油を混ぜて、put egg, flower, sugar, oil
フライパンで焼く then bake it
見張り番 waiting
びっくり!おいしいじゃん!Wow! It's good!
どんぐりクッキー、作りました。
なんと、大好評!
食感は、クッキーというよりは、パンケーキ。
味は、香ばしくて、「ママのパンケーキより、おいしい!」(微妙、、、)

多分、どんぐり以外の材料が、引っ張っているんでしょう。
全然、食べられます。
「これで、いつでも、拾ってきて、作れるね」
とナノカ。
いえいえ。

なんと言っても、あり得ないほどの手間。

そして、おいしい、おいしい、とナノカと相方は言ってましたが、
わずかに残る、舌のビリビリ感。
やはり、アクは、抜け切れません。

そうじゃなければ、世界中で、もっと食べられてるでしょう。
戦後の物のない時代、芋のつるまで食べた、等の話は聞くのに、
どんぐり食べた話は、出てこない。
それぐらい、コストパフォーマンスの悪い食べ物なのでしょう。

このたびは、縄文パワーを頂いて、
大地と、近代文明に感謝したということで。

次は、縄文土器作りたい!て言われませんように、、、
(え、ちょっと、作ってみたいって、私が思ってる?)

0 件のコメント: