2017年1月24日

ナノカのペン The Pen by Nano

「私、つまんないから、絵本、読んでるんだよ」
と、帰宅途中で、ナノカが言う。

「うちのこ、ゲームばっかりしてる」という悩みは聞くが、
そのレベルで、本を読むのが、止まらなくなっており、
中毒気味のその状態が、果たしていいことなのか、わからず、
心配になってきた所だった。

「へえー、じゃあ、本当は、何がしたいの?」
と聞くと、
「ママと工作するのが、一番、好き」
と言う。
 テレビもゲームもなく、兄弟もいないと、絵本を読むしかない、という所か。

夕飯後、二人で、昨日の展覧会の図録を見ていると、
「ナノカも、描きたくなっちゃう」と言うので、
二人で、ペン画を描くことにした。 
Nanoka said that she read books when she was bored. 
I asked her "so what do you really want to do?"
she answered, "I love to make crafts with Mom the best."
Then I tried to draw with pen that she wanted to do 
after visiting pen drawing exhibition.
描いているうちに、インクが固まって、線が引けなくなってくる。Traditional pen drawing is difficult for kids.
大胆な空白を使った構図が、おもしろい。But actually very interesting structure.
線と黒ベタの使い方も、いいねえ。Blank space works very good.
そんなのに比べると、私のは、つまらないなあ。Compared with kid's work, mines are boring.
ちょうど1年ほど前に、リトルアーティストでも、ペン画をやっている。
サンプル A year ago of hers
蔵書印デザインです。they both were done by balled pen.
あの頃は、つけペンではムリだと判断して、水性ボールペンを使わせたのだが、
今回は、線をつぶしながらも、つけペンで描いていた。

美術館で作品を見て、触発されて、自分も描いてみる、というのは、
造形のコアみたいなもの。
今回は、すぐに応えてあげられて、よかった。

0 件のコメント: