2014年10月23日

Halloween class コスチュームづくり当日

私が、外で講座をやるのを察知して(材料を揃えてただけなのに、、、)参加したいと言っていた、ナノカ。しかし、全体を見ないといけないので、連れて行かれず。園から帰ってから、二人で、制作。夢中になって、切り刻む。
私が、ほとんど作らされたが(ナノカは、ハートと棒を制作)今年は一緒に、衣装作りが楽しめるようになったんだなあ、としみじみ思う。
本日、ハロウィーンコスチューム作りを、よんぶらこで開催した。
1歳未満の赤ちゃんもちらほらで、予想していたより小さなこどもたちが中心になり、
かなりの混乱ぶりになってしまい、反省。作業を見て回り続けているうちに終わってしまい、写真一枚撮れなかったのが、残念。

私は、ハロウィーンのコスチューム作りを、ニューヨークにいた頃から毎年やっていて、「絶対、手作りの方が、楽しいのに!」と思い続けていた。とくに、こどもたちには、「手でも、作れちゃうんだよ」と知って欲しいなあ、と。佐世保の街は、ハロウィーンが浸透していて、楽しいけれど、ここに、もう一つ、手作りする人が加わったら、すごく、クリエイティブなお祭りになるはず、という、思いがあった。

当日、赤ちゃんたちが、手作りを着て、参加してるのを見るのは、楽しみ。今年はナノカ以外にも、いっぱい手作りがいる。当日、晴れるといいなあ。
Halloween costume free class was held at the children's center. I organized everything wishing if it helps people have idea to make own halloween costume rather than just buying ready made ones. There were so many problems about running the class since I had to pay for the materials first and some people will cancel on the day. I am working for free and it was too much work actually. So I need so many change if I do next year, but still I am looking forward to seeing some kids in handmade costume on 31 October.

0 件のコメント: