2014年10月7日

All Events in October 10月のイベント

アートイベントも終わり、ほっと一息ついたも、つかの間。10月は、イベントごとが多い月だ。
まず、10月17日(金曜日)に第1回 Big Artist 夜6時〜8時 
   10月19日(日曜日)に第1回 Little Artist  朝9時半〜11時半
どちらも、材料の用意があるので、前もって、予約をお願いいたします。

どんなプロジェクトにしようかなあ、と考えて、
☆ハロウィーンなので、大きな紙に絵を描いて、そこから、衣装作り
(平面から、立体への応用)
とも考えたが、やっぱり、最初だから、みんな絵が描きたいかなあ、と思い、
オリジナルモンスターを描こう(アニメのキャラクターや、描きなれた絵の壁を越えて、まったく、新しいものを描くよ)
に、することに。実は、私も、むかーし、やった事がある手法なのだけど、
描いていて、お腹が痛くなるほど、笑った記憶があるほど。
ぜひぜひ、チャレンジしてみてください!

毎回、プロジェクトの内容は、希望にも応えていきたいので、どんどん、
やってみたい事、希望を言ってもらえれば、と思います。
ちなみに、「人の描きかたが、知りたい」との希望が出たので、
第2回か、第3回あたりに、取り入れるつもりです。


その次が、10月23日(木)ハロウィーン衣装作り(よんぶらこ)

毎年、四ヶ町で行われるハロウィーンパレードに、既製品で
みんなが参加するのは、つまらない、と思い、計画。
しかし、2歳以下のお母さん達ばかりだと言うので、魔女に限らせてもらった。
こちら、まだ、試作品も作れておらず、、、針と糸を使わず、短時間で、どこまで
できるか、少々不安だが、みんなで、ワイワイ楽しい、お祭りになれば、と思う。
当日、四ヶ町に魔女の集団ができるのは、ちょっと、おもしろいかも?

で、最後が、10月28日(火)佐世保市保育士会にて講演会
こちらは、ナノカもお世話になってる保育園も所属する、
佐世保市の団体にて、講演会をする事に。
今回は、保育士さんに聞いてもらうので、現場で生かしてもらえそうな
ワークショップも少し混ぜる事に。まだ、こちらも、企画途中。

ということで、イベントごとの多い月だけど、人と出会う機会も多いので、
楽しんで、やっていけたら、と思ってます。
年が明けたら、挿絵の仕事が2冊分決まっているので、家にこもる事になるし、
がんばります!

0 件のコメント: