2018年9月21日

朝活 Time operation ability

ナノちゃん、6時半起床。雨の中、朝顔に水やり(3度ほど、声をかけたが、寝ぼけてるのか、聞こえてなさそう)She woke up at 6:30. She watered her morning glory in the heavy rain.
そのまま、ジョウロの横にあった、木っ端でドールハウスを作り始めた。Beside watering can, she found wood pieces and made doll house of them.
朝食、身支度、ピアノの練習 breakfast, prepare, and piano lesson then,go to the school!
ちょっと待った!その床一面のドールハウス、そのまま行くつもりではないでしょうね?You have to clean up before leaving.
木っ端だけで出来てないので、あっちに人形しまって、こっちに布しまって、と大変。
でも、君が、朝っぱらから、遊んだんだから、君が、最後まで、片付けるんだよ。

まだ、時間の感覚が、ない。
突然、大掛かりなことを、すごい時間に始めたりする。
朝は、最初、ウダウダしてるが、覚めてくると、
隙あらば、遊ぶ。昨日は、工作してた。

失敗して、「ああ、朝は時間ないんだなあ」て覚えるものか、と思い、
ある程度、放ってあるんだけど、
最後は、結局、「あと5分!」
「水筒は?名札は?なんで、まだ用意できてないの?」
と、ギャアギャア、言うことになる。

本当に、放っておいて、
20分遅刻して、ランドセルを忘れるぐらいの失敗とか、
なんだかんだ言って、させられない、覚悟のない母。

少しぐらい、ギャアギャア言われて、
時には、泣く羽目になっても、
ケロッとして、また、遊んでる娘。

このギャアギャアは、親子レクリエーションみたいなもんですかね。

とにかく、朝活は、もうちょっと、時間管理ができるようになってから、
やってほしいなあ、と思うのでした。
She does not know how to manage the time.
She played in the morning then always ran up with time
before leaving for the school.

I thought that she need to notice it by herself,
so I left her as she play,
rather than telling what to do right now,
but at the end, I had to shout, "5 minutes to go!"
"Harry up!" "Did you bring the name plate?"
to avoid her mistakes in the school.

It is always tough to start the morning with kid.

0 件のコメント: