2018年9月22日

問題文 question

宿題の前で、5分硬直。難しいのかな?Nanoka had frozen in front of the paper for 5 minutes.
「のりたい、のりものをかけば、いいの?」プリントには、ナノカが好きじゃなさそうな乗り物がいっぱい。Question said, "Write down vehicles you wanted to ride, but the pictures were all not her favorites. She was confused what to write.
たしかに、、、She was right,,,
ナノカが国語でバツがついてくることがあるが、
設問を読むと、「なるほど、そう理解したのね。」と感心することがある。

今回は、「設問が間違ってるね。上にある乗り物の名前を書こう、て意味だね」
と言ったら、ふつうに、カタカナで乗り物を書き上げていた。

そうでなかったら、このマス数に合う、のりたい乗り物を、必死で考えて、
偶然、見つかったら、書けるけど、書けないまま、提出してしまってたかも。

わたしは、「おお、すごいな」と思ったけど、
国語のテストで似たようなことが起きたら、
バツがついてるんだろうなあ、と思うと、切ない。

ナノカは、「国語が苦手」と言ってるが、こういう混乱が多い。

勉強って、難しいねえ、、、

0 件のコメント: