2018年9月19日

きらりん Kirarin doll

前髪、三つ編み、頭の後ろ、の3ブロックに分けた髪の毛。Front, Back and twin tale. three blocks devided.
ドレスは、1枚の布を巻きつけて、切って、縫いました。Dress is made from one clothes.Haute couture.
 てるてる坊主が破れてしまったきっかけで、生まれた、人形。
つるハゲ人形に、愛情を注ぎまくる、ナノカ。
キャンプのリュックにも、入れて、連れ歩く。
Nanoka was happy to get her doll, Kirarin, hair, and dress.

昨日、この人形「きらりん」に、
髪の毛をつけて、服を作るために、
「4時に迎えに来て」と言われた。

「ドレスは紫。
布は、ママのコレクションから選びたい」

頭は、後ろから見ても、いいように、工夫。
ドレスは、先染めチェックの布を、オートクチュール。
チンチクリンな人形に、付加価値が増えて行く。

歯磨きの時、
「ナノちゃん、しあわせ?」
と聞くと、うん、とうなづいた。
「人形が、できたから?」
うん
「キャンプに行けたから?」
うん
「よかったね」
うん

娘がしあわせだと聞いて、うれしい。

子どもは、しあわせな生き物。
たぶん、人形作ってなくても、しあわせだと思う。
家族がいて、自由な時間があれば、笑い声で満ちていく。

当たり前だけど、子どものしあわせは、
実績とか、成功とか、お金で作られるものじゃない。
それは、大人の理屈。

大人の理屈で追いかけ回さなければ、
失敗も、ちょっとした挫折も、意外にケロッと乗り越える。

しあわせな、この生き物から、
しあわせについて、学ぶ日々。

0 件のコメント: