2016年12月18日

佐世保市図書館ワークショップ&うちどく講演会

ナノカと前日に作ったサンプル
サンプルの読書手帳
17日、読書手帳のワークショップと、うちどく講演会を、図書館で行いました。

ワークショップは、除籍になった雑誌や英字新聞を使い、保護カバーを使う、「図書館ならでは」を意識した、読書手帳づくり。
大人の方も、子供も、夢中になって、作って、
そして、とても、いいものに仕上がっていました。
残念ながら、講師で回っていたので、写真が撮れず、、、
同じ材料を使ってるのに、ここまで、個性が出るんだな、と
感心ひとしきりでした。

うちどく講演会は、久々の講演会で、テーマも決まっていたので、
新しい原稿を1から書きました。
自分の子育ての話も、満載だったので、
果たして、うちの娘より、年齢が上のお子さんの親御さんたちに
参考になるか、心配だったのですが、それぞれ、違う視点で聞いてもらえたようで、
よい感じで、終わることができました。

ふだん、家に引きこもって、仕事をしていたせいか、
人前に出た刺激で、神経が高ぶったのか、
その日の夜は、疲れているのに、眠りが浅く、なぜか、寝不足に、、、
私自身にも、いい、刺激になりました。
たまには、こういうのも、いいもんですね。

0 件のコメント: