2016年12月26日

A trip Before Christmas 日奈久温泉と竹とんぼ

23日からの連休。今年最後の旅行です。Last trip of this year.

前から気になっていた、明治期の木造建築に泊まりに行きました。
金波楼さんは、地震の日、ちょうどお風呂の改装工事中で、
お客さんがいませんでした。
家族で、着の身着のまま、4日間、車中泊をしたそうです。
立派な骨組みの建物は、しっかりと残ったけれど、ゆれたことで、
壁などに亀裂が入り、補修工事をしながら、営業をなさっていました。

西原村は、とても、被害の大きかった地域です。
その中でも、平家建てだった「竹とんぼ」は、お店の倒壊なく、
営業なさっていました。

9月に天草に行った時、「網田駅」の古い駅舎がカフェになっていて、
置いてあった絵本のラインナップが素晴らしかったので、
店主に声をかけたところ、「竹とんぼ」で揃えた、と初めて、
名前を聞いたのでした。
場所が、西原村と聞いて、さらに興味がわいて、いつか
訪ねてみたいと思っていました。

岩波の本を多く取り扱う、小さな、こだわりの絵本屋さんでした。
どれを選んでも、間違いない、て感じでした。
本自体が売れず、「売れるものを置くしかない」という本屋の厳しい実情の中、
かえって、こうした、信念のある生き方が、人を惹きつけていくのでしょう。
ていねいに生きる、ていねいにお商売をする、てこういう事かな、と思いました。
日奈久温泉 金波楼 Kinharo, Hinagu hot spring resort.
The Inn is wooden three story building built 100 years ago.明治期に建てられた、木造3階建、築100年の旅館。
famous largest orange, Banpeinyu, are dipped in the hot spring during winter time.この時期は、晩白柚風呂になってます。
Beautiful Meiji era building. The floor was just too cold, though.磨き上げられた木の廊下。底冷えして、とても、冷たいです。
Beautiful Old Shoji screen.部屋では、お炬燵。障子の枠が素晴らしい。
The corridor were all around the room and very cold since they were half outside.渡り廊下が部屋の周りをぐるっと回ってる構造。こういう場所で、文豪が写真撮ってたなあ。
The meals are incredible. お食事が、文句なしに、おいしい宿でした。
We dropped by the children's book store in the earthquake area.西原村の絵本専門店「竹とんぼ」に行ってみました。
Store owner fed to the wild bird from hand.野生のジョウビタキが、店主の手から、虫をもらってました。通称「ジョビちゃん」
small but very good selection of the books.小さいけれど、こだわりのラインナップです。
purchased these. わが家の購入分です。


0 件のコメント: