2015年7月14日

ベランダ物語 The Frog at the Balcony

今年は虫デビュー。ダンゴムシを集め始めたのを見て、虫かごを買ったが、
そこに、オタマジャクシを投入。

わたしは、幼少期、オタマジャクシを何回か捕まえてきたが、
一度もカエルにかえしたことがなかった。
親は非協力的で、姉は興味がなく、小さい私には知識がなかったため、
バケツにたっぷりと入れたまま、共食いさせてしまって、
たぶん、酸欠とかで、最後は、残りも死んでしまったのではないかと思う。
生き物に関しては、苦い思い出が多い。

なので、オタマジャクシも、とても、不安な気持ちで飼い始めた。
本やネットで調べて、水を3日に一度は入れ替え、メダカの餌を与えた。
食べてる様子がないので、「ダメか、、、」と思っていたが、
徐々に足が生え始め、、、今日、尻尾付きのまま、飛び出てきた。
一応、カエルになったようだ(尻尾付き)。

カエルは、飼うのが、とても難しい。
だから、飛び出したら、捕まえた場所に返してやろうと思ってた。
しかし、週末まで、車がない=田んぼに行けない。
ベランダから、下に落ちたり、雨どいに流されるぐらいなら、
近場に逃がしてやろうか。

いったい、全体、このカエルは、なにカエルなのだろう?
アマガエルなら、このあたりの水の近い草っ原に返しても、生きていけそうだが、、、
どうしよう、、、
Our todpole jumped out from the water this morning. She/he became the frog.
I need to return her/him to the place where we caught, but it was far and I did not have the car. We need to wait for the weekend.
If it is the ordinary grass frog, I might return to the nature near water around here, but I do not know what kinds of frog it is.
とりあえず、の休憩所で休む、ベランダガエル

0 件のコメント: