2015年7月13日

Nanoka with glasses メガネなのちゃん

3歳半検診の、視力検査で、一番下の欄が読めなかった、ナノカ。
それを、申告したところ、「眼科調査の無料券」をもらったので、軽い気分で受診。
「念のため」の検査を、数度繰り返した後に、言われたのが、
「遠視があります」「メガネをかけて、矯正しましょう」

日常生活がきちんとできていたため、まさか、視力が悪いとはおもわず、びっくり。
相方は、遠視で、幼少期に分厚いメガネをしていて、
「牛乳ビン」「ビン底」というあだ名がついた暗い過去があり、
「そうか、、、」と、がっくり。
昔は、今より、配慮にもかけてたからとはいえ、「ビン底」て、あだ名、
本当にあるんだねえ、、、

大切なのは、ナノカが適切な処置で、きちんとした視力で成長すること。
なので、最短期間で、メガネを作りに行き、土曜日にできあがってきた。
今まで見慣れた、ナノカの顔が、メガネで隠れてしまうのは、すこし、切ない。
しかし、私と相方がメガネ夫婦なので、ナノカはメガネをかけられることが
うれしいらしく、意気揚々と選び、初日から、問題なく、かけている。
人と違うことを、イヤだと思うより前に、ポジティブにかけはじめられて、よかった。

ナノカの絵の人物は、最近、ぜんぶ、メガネをかけてます。
Eye doctor found Nanoka's eyes problem and she started to wear glasses.
Since mom and dad both wear ones, so she had no bad impressions about glasses. She was happy to wear ones. Hopefully she kept this emotion till school.
Recent her picture all the people wear the glasses.
メガネと帽子とお花
左はパパ。Tシャツに絵が描いてある(私の手作りTシャツのようだ)
目を見開いて、ポーズするメガネのナノカ。黄色いフレームです。ヨロシク。

0 件のコメント: