2015年7月29日

イラストルポ講座1日目 illustration rupotage class

今日は、なつやすみ企画、イラストルポ講座の1日目で、「イラスト自己紹介」「4コママンガ」の2つに挑戦した。
はじめて、参加してくれた男の子。一目で、人となりが、よくわかる、イラスト自己紹介!
メガネなど細部にこだわったイラストに、いろんな要素は、番号を振ることで、まとまりがぐっと上がった。
表や、マンガ風なイラストを加えて、バリエーションゆたかな自己紹介。
最年少1年生ながら、さっぱりまとめて、かわいらしい自己紹介。
最初は、なかなか筆が動かなかったけれど、だんだん、のってくると、あれも、これも、とストーリーができあがっていく。これで、絵と文章を混ぜることのウォーミングアップが、できた。
つぎは、4コママンガ。まず、「今日、朝起きてから、ここに来るまで」を文章に書き出してもらった。その中から、おもしろくなりそうな所を切りぬいて、マンガにしてみる。
1年生。ドーナツの朝ごはんのことを、3コマにまとめた。字も習いたてなぐらいで、とても高度な作業だったと思うが、最後には、とても、かわいらしい作品にまとめられた。
時系列で、とても、しっかり朝の出来事を文章にしてしまったため、どうやってマンガにするか、とても、迷っていたが、弟の泣き声が時計代わりで、目が覚めた、という部分にしぼって、2コマに仕上げた。
こちらも、長い時系列の文章を書いていたが、その中で、はやばやと「宿題をやってきた」という部分にしぼり、どうやったら、効果的にコマ分けできるか、試行錯誤していた。4コマ、という特性を、とても上手に使えている。
こちらは、4コマではなくなってしまったが、ちびまる子ちゃん的に、家族の様子、朝の様子が、うまくストーリー展開している。ここまで整理できたら、夏休みの体験とかも、マンガでルポできそうだ。

0 件のコメント: