2015年7月3日

おばけちゃんのなつやすみ Little Ghost's Summer Vacation

表紙 cover
little ghost liked to scare everyone.
all the animals friends went to adventure and got lost in the forests.
Little ghost flied up to the sky to find the way to the fall.
Thanks to little ghost, they reached the fall.
and enjoyed swimming there gotether.
今年の初めに、お仕事させていただいた、「おばけちゃんの なつやすみ」が、出来上がってきました!
夏らしい景色を ふんだんに取り入れて、子供たちが冒険したくなるような、明るい一冊に仕上がっています。
直販本に特徴の「迷路地図」 のページもあったのですが、こんな風に、地図を描く機会って、減りましたよね。

わがやは、カーナビも、スマホもない、「アナログ一家」なのですが、東京に行った際、ホテルのフロントさんに場所を聞いたところ、説明があやふやで、とても、わかりにくかった経験をしました。そこで、気付いたのは、「今時、電話をかけてきて、場所を聞くような人は、いないんだな」ということでした。
そういえば、カーナビをいつも使っていると、道を覚えない、
携帯を使っているから、毎日、電話する相手の番号すら、覚えていない、など、
機械に頼りすぎて、頼りなくなっている、人間の能力を感じることも。

わたしは、地図、描くの(見るのも)好きです。
図版とか、展開図とか、輪切りで説明とか、そして、当たり前だけど、絵本も大好きです。
それは、情報を伝えるために、いろいろ工夫がなされ、
美的にも美しくしようと、デザインされていて、ウットリします。

世界は、どんどん便利になるので、ナノカが大きくなる頃には、アナログの地図や
図版は、消えていってしまうのかもしれませんが、
デジタルは便利で、どんどん発達してるので、
べつに、ある日必要になったら、きっと、使いこなせることでしょう。
ということで、あえて「アナログ」生活です。

今年の夏は、地図を見ながら、冒険したり、
一緒に地図を描いたり、してみようかなあ。

0 件のコメント: