2015年7月10日

おうちで、ヘアアクセサリ Hot day off

点々を縫っていき、、、Sew the dots one by one
絞って、玉を入れて、髪ゴム完成。then she made her first hair tie
続いて、ウサギグループさんがしていた「編み物」がしたいと言うので、二股リリアンに挑戦。She wanted to try knitting, so we tried lily yearing
なでしこジャパンかヒッピーか?looked like hippie?
昨日、佐世保は34℃あったそうだ。
相方出張のため、二人で歩いて通園したが、汗だくで、タオルがぐっしょりに。
突然の気温変化についていけず、熱中症も多発したのだろう。
救急車と何度もすれ違った。 
今日も、出張。私もなのかも、昨日の徒歩で、ぐったりが抜けない。
体調も崩しそうだし、家でゆったり過ごすことにした。

「縫い刺し」という、おしごとがある。
モンテッソーリで、おしごと、というと、個人でやる、手仕事をさす。
パズルだったり、字の練習だったり、折り紙だったり。

園では、こどもが一人でやれるように工夫されている。
「縫い刺し」は紙に絵が印刷されていて、そこに、等間隔で穴が開けてあり、
針に糸を通したら、それを、順番に刺していく。
うちでは、園でやっているのを見て、応用させてもらった。
園で繰り返してきたおかげで、いろいろなことに家で挑戦できる。

クリスマスに、私からプレゼントした「二股リリアン」だが、
半年間、まったく、興味を示さなかった。
今日は、編み棒を見つけて、「編み物、〜ちゃんがやってた。やりたい」
と言い出した。
とても、教え切らないと思い、リリアンをしたのだが、
かなり、熱中していた。
なにごとも、本人が、「やりたい」と思うタイミングがあるようだ。
毛糸は、34℃には、季節外れだったが、
ナノカには、「ちょうど、ぴったり」だったようだ。

0 件のコメント: