2015年7月8日

七夕習字 Caligraphy on July 7th

今年、お正月にできなかった書き初め。七夕に実地。Traditional caligraphy
トイレギャラリーも入れ替え。Nanoka wrote, Piano, Frog
ちゃんと、大人も真面目に、やります。Left is "Brush up" by Husband, Right is "Admire" by me meaning "Do not forget the spirit of child"
七夕は、日本ではもともと、芸事の上達をお祈りした日。
織姫にちなんで、お裁縫、そこから、習字、音楽、ひいては、楽器など。
寺子屋ではこの日に、お習字をして、字の上達を願ったとのこと。
お正月に、書き初めできなかったので、今年の目標を、それぞれしたためて、トイレギャラリーを入れ替えた。
ナノカは、「バレエ」(やってないのに、、、)「ぴあの」(一回、体験に行っただけなのに、、、)「おかたづけ」(なんと、すばらしい心がけ)そして、オタマジャクシがカエルになりますよーに、という願いを込めて、「かえる」を書きました。
わたしは、「童の心をもって、生きる」というのを込めて、「憧」の一文字。
相方は、渋い「研磨」となりました。
お越しの際は、トイレで、お楽しみください。

0 件のコメント: