2008年6月28日

Storyteller ストーリーテラー

I finished 10 postcards designs. To tell the truth, I was a little tired
of using computer. I used different part of my brain and
I got pain in that part actually. Maybe I just caught a cold.
年賀状10枚完成。正直、コンピューターを使った作業に、ちょっと疲れました。
いつもとは違う脳の部分を使ってる気がします。実際、そこの部分が痛い。

I have due of short story for magazine. I tried to write, but it is totally
different kind of job, and my brain did not work well. I think my brain was
still working on postcards design.
雑誌にショートストーリーを書く仕事があったので、書こうとしたが、どうにも
うまくいかない。脳は、まだ年賀状デザインモードのようだ。

Even I could not make a complete story, I seek for some seeds.
In that case, I did some sketches.
完結した一つの話が作れない時も、話のかけら、的なものを求めて、
だらだらスケッチをしてみる。

Story is different from idea. You do need patience to make it grow.
お話は、アイデアとは違う。

My friend was amazed, "nothing happens in your story!"
It could happen.
人に、「君の話では、何も起きないのか」と驚かれたことがあるが、
何も起きない話、というのも、ある。

Story-telling is telling yourself at the end.
はなしとは どこか じぶんなのだ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まずは、年賀状10枚完成おめでとう!!
やったね!何か新しい、使ったことのないテクで作ったことのない種類のものを作るのって、ものすご〜く疲れるし、『ほんとにこれがやりたいのか?』と疑問に感じ始めて(逃げ出したい)普通にこなすより余計にエネルギー消耗しちゃったりするけれど、やり終えた時には、自分の中に、確実に新しい世界が広がってて、自分が自信を持てるもの、ひとつ増えてると思います。とにもかくにも、『完了した』ことが、凄いし、素晴らしい。あなたと乾杯したいです。笑
『何も起きない話』に妙に惹かれるときがある。好きな友達と、好きなひとと、あるいは一人で、『なんでもない時間』(ただあまりにも普通に家でごはん、昼寝する、旅行に行ったのに旅行らしい観光は何もせずにぶらぶらなんでもない道を歩く・・とかね*)が、びっくりするほど逆に忘れられないものになったり、いつの間にか癒されてたり・・って、誰でも人生でその効果に驚くことがあるんじゃないかなと思う。『刺激』だけじゃきっと生きていけないんだよね。『何も起きない話』が人生の中でときどき挟まってこそ楽しみもあって、そういう時間を知っているひとでこそ、一緒に居てほっとさせられたり、魅力も感じたりするような気がする。どこか力んでないというか。
『何も起きない話』楽しみにしていますよ。
私はむしろ、好きです。

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

aichaelさん、
ありがとう!
なにか仕事をするって事は、頑張ればいいっていうシンプルなものじゃなくて、色んな雑事にとりかこまれている。私も、aichaelさんも、自分と仕事の境目が複雑に入り組んでいるから、なおさら、常に自分のしている事に対して、気持ちがゆれることも多いかも。でも、やっぱり、何かを試行錯誤しながら完了させたという事は、後からどう評価されるかや、どう形に残るかは別として、やっぱり「よくやった」て思いたいよね。
「何も起きない話」ていうのは、欧米人が私の「タマコ」の話の説明を聞いて、言った一言。彼は、何かが起こることが物語だと思っていたそうで、そういう話の組み立て方に、目がうろこだったようです。私の中でも、純粋に何も起きない事が果たしてお話なのか、考え中です。やっぱり、なにもないようでも、なにかがはなしの起動装置になってるような気もするし。ただ、aichaelさんの言う、なんでもない日常をこよなく愛してるから、多分、そんな中から生まれるかすかな刺激に注目しちゃうんでしょうね。奥の深い世界です。まったく。