2008年6月10日

Good Bye G3 さよならG3


二ーニャというこねこの話
Ninya, a kitten)

けむしのケムコ
Hairly warm)

ホルスとマーゴ
Hors and Margo)

とうとう、コンピューターを買いました。マックブックプロの一番安いヤツです。
店頭で、オタクっぽい店員さん相手に、相当ねばったけど、アップルちゃんは
やはり、値切るのは難しかったです。
I bought Mac book Pro finally.

時に暴走して勝手にアクセスしたり、時に私の指令を無視したり、と
最近ほとほと、振り回されていたし、どこで見せても、
「すごい、久しぶりに見たわー」と感心されるほど、アンティーク化してました。
買ったのは、ニューヨークに渡った年だから、2000年とかのはず。
My old mac was annoying me recently.
Sometimes she access by herself, other time she ignored my demand.
It is a kind of antique. People were amazed she was still working.

でも、自分が最初に買ったコンピューターだったし、ニューヨークと日本をつなぐ
唯一の窓であり、これで書いた文章が出版され、これで送った仕事で食いつないでたと思うと、
やはり、感慨深く、最後の仕事をしてもらおうと、いくつかの話を書き込み中だった昨日、、、
But I still loved her, praised her and thanked her.
She was my first computer. I wrote my first book with her,
I feed myself by using her. I was a little emotional about her...
Then yesterday I was working on her last job...writing some manuscript, then,,,

フリーズしたのよね。
上の3つのお話の文章が全部消えました。
思い出しました。彼女、たびたび、重要な資料もなくしてくださいました。
まあ、完璧なパートナーはいないってことですね。痛い教訓を残して、
彼女の仕事納めですね。
とにかく、ありがとうでした。
She was frozen.
I lost three manuscript on the way.
It reminds me how many times she did this kind of things.
There is no perfect partner. I learnt again.
Good bye G3. Thank you.

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Oh my buddaaa!!!!!
Oh no----....!
なんてことなのDo-doさん。
それは本当につらいなぁ。
今スケッチ見てて、『けむしのケムコ』が超好みで、うわぁ早くお話読みたい*って思った矢先で、
そのフリーズ+データ消えNEWS、すごいショッキングでした。つらかったであろう。。
念のため、こんなサービスもあるよ。
福井県の会社だけど。
http://www.data291.com/
以前『もしものときのために。。』と切り取った雑誌の記事の中にありました。

あぁ。。かえちゃんの頭の中のデータとして、はっきりと残ってるか、パソコンデータが復旧可能かを祈ります。
こういうときって、
まじで『は〜っ!やってらんねぇ。』ってタバコ吸えたらもっと切り替えられるかもしれないのに。。と思ったこと、ない?

やっさん さんのコメント...

なんと、なぐさめたらよいか…。aichaelも言っていたけど、一度データ復旧の会社を調べてみたらどうかなー。
新しいパソコンだから、今後は、大丈夫だと思うけど、外付けハードディスクを買っておいて、大事なデータは、そのハードディスクにも2重に記憶しておくと、安心。ハードディスクだけなら、そんなに高くないしね。

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

aichaelさん、やっさん、心配してくれて、ありがとう。ホント、ちゃんとセーブしながら仕事しなきゃいけないなあ、と思いました。今度のコンピューターでは、フラッシュメモリでセーブしまくろうと思います。
今回の消えたデータは、ちゃんと頭の中に残ってるので、少し、言い回しは変わっちゃうかもしれないけど、書き直せると思います。
ケムコちゃんは、すごーく、くだらない話で、このまま、まとまらないかもしれないけど、書き終えられたら、また、ご披露しますね。
タバコねえ、、、確かに、デザイナーさんがタバコをする率が高いのって、データが消えることがきっかけかもね。私は、犬に八つ当たりして、やけ食いして、ふて寝します。

匿名 さんのコメント...

はははは。『犬に八つ当たり』。。って、
そりゃ犬も『このツケはいつか。。』って思ってるかもよ〜!
フラッシュメモリーも不安定だったりするので、
落ち着いたら、やっさんの言うように『外付けハードディスク』はいいアイデアだと思います。
最近ほんとコンパクトなのもあるしね。
私は一度外付けハードディスクを手に入れたのに、それ自体を落として壊し(なんという。。。)、
全て終わったプロジェクトはCDに焼いていたので助かりました。夏も来るから、いつなんどき失うか分かんないから(私たちにとって本当に生活かかってるしね)、終わったプロジェクトはCDに焼き保管、作業途中のものはフラッシュメモリか外付けハードディスク、ってやるのが大事だと思いますよ。
ちなみに私もタバコ吸えないので、チョコいっぱい食べちゃって、学生時代はよう太ったもんです。。あの時代に比べると、パソコンも発達して、あんまりフリーズしなくなったよね。私が18−19の頃なんて、一日に2回はフリーズしてたよ。。

dr demento さんのコメント...

what does it mean, no perfect partner?

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

dr dement,
partner meant "Business partner" like G3, of course.

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

aichaelさん、
そうだねえ、、、もっと、データ管理には気を使わないとね。最近、すっかりアナログな仕事を主でやってるから、コンピューターに振り回される、てことが減っちゃって、忘れてた。この痛み。
そういや、チョコホリック、て言葉があるぐらい、チョコレートって依存性があるらしいね。昔、寮で隣に住んでた100キロ位の立派な体格の女の子が、"Better than sex"て言ってました。ホンマかいな、、、