2008年6月3日

material hunting 









these are all from sketchbook. You can see stamp on left page.

アドーユーさん
私のいろいろな活動を応援してくださっているデザイン事務所さんです。
グッズ用スケッチブックを見せたところ、「やってみよう」と、いう話になりました。
問題は、値段(少量生産のため割高になってしまうのです。
価格競争になれば、大量生産の企業には太刀打ちできません)と
販路。とにかく、少量でも作れる方法と、他との差別化、を考えながら、
おもしろい商品を作れたら、と思ってはいるのですが、、、

てはじめは、赤ちゃんの服とスタイ(よだれかけ)。
子育て中の姉の意見も聞いた所、
「品質のいい、オーガニクコットンとか、ファインコットンのもの」
「シンプルで使いやすいデザイン」など、
なかなか、消費者の目は厳しそうです。
質のいいコットンで、生成りのなにも装飾のないデザインの赤ちゃん服を、
安く仕入れる、というのは、なかなか、個人ではなかなか難しそう、、、

上記の納得の行くものが手に入れられたら、
柄はアップリケの形をとろうかと思っています。
印刷を、リノリウムカットの版画などで、手作業で行こうと思っています。
今日は、東急ハンズで布用インクを手に入れました。サンプル作りに使いたいと思っています。

2 件のコメント:

aichael さんのコメント...

『にしむらかえブランド』のベビーグッズ、待ちきれませ〜ん!質のいいコットンに、手作業のイラストプリント、とっても温かい感じで、きっと特別なギフトにも、喜ばれそうですね。楽しみにしています。

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

いろいろ、いつも情報をありがとう!わたしも、いいもの作りたいなあ、と思うのですが、やってみると、なかなか材料選びから、市場調査、販路確保まで、かなりビジネスって大変そうです。でも、なんか、かわいいものを作るのって、やっぱり、楽しいですよね。