2008年6月22日

Princess Poem 短歌姫

I am illustrating Yuriko Matsumura's article at MMJ,
the medical magazine every month.
MMJという医学雑誌(去年度までは毎日らいふ)松村由利子さんの記事に
挿絵を入れさしてもらってます。

this is May issue about stomachache.
腹痛がテーマの5月号です。

Pollen Allergy
花粉症(毎日らいふ)

Period problem
生理不順(毎日らいふ)

I put some seasonal illustration because topic is too serious.
腎移植(毎日らいふ)-これは、関係ない春らしい絵柄を入れました。

Ms.Yuriko Matsumura is Tanka(Japanese short poem) poet and essayist.
Her new book, "Objects Talk"is an essay book about poems related daily objects.
When I started to work with her, my friend said to me, "you would meet Prince Poem
if you go to poem reading meeting" and I imagined it. It sounds excited.
However I was too lazy to start something, then I never met Prince Poem.
Then I got great book from her. To live as a poet is different life. I was amazed how sensitive they are.
I met Princess Poem instead.

松村さんとお仕事を始めた時に、短歌好きの友人が、
「いいなあ。短歌の会に入って、短歌王子と知り合いたいな」
と、恋と趣味を一気に 満たそうというミーハーな意見をのたまった。 私も影響され、
「そうだなあ。短歌で愛をささやかれるのも楽しいかも」
と、まだ会わぬ架空の短歌王子に胸をときめかしてみたりした。
(落ち着いて考えてみると、短歌界の有名な王子様といえば、光源氏やら北原白秋やらプレイボーイ 臭がしなくもないが)
その後重い腰があがることもなく、詩的な叙情的な世界とは縁遠く暮らしていると、 松村さんから新しい本「語りだすオブジェ」が送られてきた。
やさしい日常的な語り口で、しっとりとした短歌が紹介されている。とても、読みやすく、 それでいて日常の中に歌を詠む人々の繊細な感覚に、自然と共感できる。 自分の中まで、透き通って、みずみずしい気分になってくる。歌人って素晴らしい 視線で毎日を暮らしているんだなあ。 素晴らしい。
短歌王子には会えなかったけど、短歌姫にはお会いすることが出来た。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この病気についてシリーズの挿絵、私ものすごく好きです。ブログページメインイラストの、『不眠症』最高に好きです。このシリーズ、かえさんのちょっとシュールなユーモアセンスが一番出てる気がします。

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

aichaelさん、
ありがとう。なんでも、シリーズで続けてやると、味わいが出てきますよね。私も気に入っています。

やっさん さんのコメント...

ブログページメインイラストは、不眠症だったんだ。^_^;
何匹ひつじを数えればいいんだー。って感じだよね。
ちなみに、私の趣味は、睡眠です。
Good night.

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

やっさん、
趣味、睡眠って、すごいですね。
のびた君みたいですね。あ、彼は、特技、ひるね、だったかな。
おやすみなさいませ。