2018年6月5日

行動力 To act

梅仕事 Pram work
Sea canoe
Nanoka and Dad went to the science museum and brought airship.科学館の工作で、傘袋飛行船を作ってきた。
Daddy tried to give her scientific curiosity.考えられた科学的な工作。気づきにつながるか、、、
but she ignored it.残念、素通り。
土曜日、本人のご希望で、科学館の展望会に参加した。
金星や木星を観察したり、春の星座を観察したり。
天体に興味がある感じではないが、
参加するのは、楽しいみたいだ。

今日は、学校帰りに、保育園に遊びに行ってきた。
前々から、ずーっと行きたがってたので、
仕事が一段落して、約束を守ったのだ。

昔、遊びに行った幼稚園で、
「小さなうちは、子供の行動範囲は、親の行動範囲。
がんばって、外に出かけてください」
と言われたことがあったけど、
その言葉は、ずっと頭にあって、
「行こうかな」と「めんどうくさいな」が天秤にかけられた時、
背中を押してくれてる気がする。

これも、あと少し。
「ママ、行ってくるね」で、置いていかれる日がやってくる。
その日がやってきた後の、彼女の行動力のベースは、
それまでの経験値も関係してくるだろう。

一歩外へ。
一歩先へ。

0 件のコメント: