2018年6月24日

リトルアーティスト「じがぞう・ふくわらい」Selfportrait game

今日は、世界の画家(ゴヤ、セザンヌ、藤田嗣治、フリーダカーロ)の自画像を見て、鉛筆画を見るところからスタート。I showed several self portrait of some artists, first then I showed pencil masterpieces.
 パーツごとに、描いていき、First they drew parts of faces separately 
切り取って、福笑いにします。and cut out them

初めて参加の、年少さん。まつ毛や、歯など、しっかり観察できています。4 year old girl's work
ナノカは、3歳の時以来の自画像。鉛筆で、トーンも描き分けて、成長を感じさせます。Nanoka experienced this at the aged of 3. Now she showed how much she developed.
えくぼが、とっても、ステキな自画像。目と眉毛がとても、特徴を捉えています。Very charming face expression. captured her character very well.
時間をかけて、一つ一つのパーツを、ていねいに、観察して、描きあげてます。非常に繊細なトーンの使い分けができていて、鉛筆の特性を生かして、描いています。顔も、とても、特徴を捉えています。sensitive approach to each parts. Pencil was very good material for her.
鼻も、口も、とっても苦戦してましたが、それだけ、今までは見てなかった部分に気付いて、描こうとしたということ。そして、仕上がってみると、全体の雰囲気は、とても、出ています。He had difficult time to make marks on nose and mouth, but at the end, he must gain something from experiences.
このプロジェクトは、小さな鏡を覗き込んで、細かいところを観察するので、
仕上がった後、子供達は、ふーっと、ため息をつきます。
全員、よく、難しい、鼻も、口も、がんばって、最後まで、描きあげました。

似ている、とか、上手、な絵を描くことが目的ではありません。
「顔って、こういうもの」と、思い込んでいるのを、一度捨て去って、
「わあ、よく見ると、本当は、こうなんだ!」
と、気づいてもらうことが、目的。
以後、顔を描くたび、よく見て、描いてもらえるといいな、と思います。

鉛筆だけで描くことは、地味だし、難しいけど、
こんなにも、可能性に満ちていることも、感じてもらえたら、とも思いました。

子供が、新しい課題をもらった時、それに応えようと、
あくせくして、結果、それぞれが、見せてくれる個性が、
本当に、まぶしくて、大人から見ると、うらやましくなるほどです。

明日は、久しぶりに、自分も鏡を覗き込んで、描いてみようかな。

0 件のコメント: