2017年2月1日

Keeping Money 貯金の目的

A told me his son's way of keeping money for no purpose.友人A曰く、「結構、坊ちゃんに育てたのに、うちの息子、お金の亡者で、ためこんでるのよ〜」
My nephew did same around the same age.そういや、ハルトも、同じ時期に、お金を集めだしていた。毎日、めっちゃ数えて、貯め込んでたなあ。
When Nanoka started to counting money I thought that age had came to her, butナノカが、お金を数え始めた時、「あ、来たな」と思ったが、
girl might be different. She kept money to buy something.同じ、お金の貯め方でも、女の子は、ちょっと、様子が違うっぽいかも、、、
友人Aが、「まったく、物欲がなくて、何も欲しくないのに、お金を貯め込んでる」
と自分の息子の、お金の傾向を話していた。
「ケチは、やだよ、て言うんだけど、買わないのよねえ」と言う。
「お金が、貯まっていく」ということ自体に、興味があるようだ。
話しているうちに、それは、「いつか、それで、大きなものを」
と「どでかい夢」のために貯めてるんじゃないか、という結論になった。
My friend complained about his son's way of keeping money.
Then we concluded that he might keep the moeny for big possiblities
such as going abroad, buying house etc
It means he paid for future dream.

家とか、世界に旅に出るとか、そういう「将来」を夢見て、貯めてるって訳。
なるほど、可能性を買ってる、てやつね。
(ちなみに、そうやって、使わなかったお金を、突然、くじにつぎ込んで、
一気に3本とか、引くらしい。ギャンブル傾向もある?)

そんなんに比べると、ナノカのお金に対する興味は、
「これで、何が、現実に買えるか」に終始している。
「○円あったら、何が買える?」という質問が、最近、多い。
いや、欲しいものは、人それぞれだからね。
でも、お店で値段を見て、「これ、ナノカ、買える」とすぐ言うし、
「買いたい」「買ってあげたい」とすぐ言うし、
実際に、結構、買ってしまう。
Nanoka kept money for something.
Her money story is always "this money can buy what?"
book? cake? dress? car?
She buys things, too.
Compared with "Buying dream" stories
her stories are realistic and small.
But this is one part of money character
and I want her to experience failure and success
in a small world. It is a part of lessons for life.

「夢を買う」に比べると、やや小物感がするが、
まあ、これも、習性なのかな、と見守ろうと思う。
失敗も含め、お金の特性を、小さな単位で知ることで、
自分らしいお金の使い方、ができあがっていくんだろう。

ナノカファーストで、少しずつ、お金を貯め、
その重さを感じ始めたナノカ。
ほんのすこし、慎重さが出てきた。

そして、最近、500円と500円で、1000円!と
大きな単位のお金の計算まで、できるようになった。
お金も、数字の一つ。
急に、計算に強くなった姿を見て、おもしろいなあ、と思った。

0 件のコメント: