2017年2月10日

イースターリースとおひなさま Eater and Hinamatsuri

今週は、相方出張のため、朝夕送迎をしていたが、
街中で、時間をつぶして、待機していたら、冷えたのか、
胃腸風邪らしきものになった。
ノロとか、インフルエンザとかではなかったようで、
1日で回復。
でも、今日も、雪が降っているので、送迎をあきらめ、
元気なナノカさんとの、お家待機が、2日目に入った。
I got stomachache yesterday.
Nanoka was fine. So I just have to give her some activities.
ポンポンを作ります。She made ponpon.
軽量の紙粘土で卵づくり。Making egg shape from clay.
イースターエッグ着色。Color eggs.
イースターのリースwreath for Easter
イースターリース2個目
おひな様のベースも、作ってみました。These are for Hinamatsuri
イースターのリースは、前々から、計画していて、ナノカと、
「なにで、作ったらいいと思う?」
と話し合っていた。
「卵、使えばいいじゃん」
という意見も、もっともだと思ったけど、
鶏の卵は大きすぎるし、うずらの卵は小さい上に、かなり扱いが難しそう。
そして、調べてみると、処理を間違えると、悪臭が出るとか、、、
いや、それは、ちょっと、自信がない。
We were planing to make Easter wreath, and
discussed about how to make the Easter eggs.
She said "real egg" but the size does not fit.
Also I heard they are sometimes stinky, so
ended up making with clay.

「紙粘土は?」
という意見も、最初は、「重いから」と思ったが、
軽量の、質の良いものを選べば、大丈夫そうだ。
ということで、ナノカファーストの売り上げから、ハーティクレイ紙粘土を購入。
重さは、バッチリ。耐久性も、結局は、卵より、よさそうだ。
ついでに、前々から計画していた、おひな様も、作ってみた。
They looked fine and the wight is lighter.
Also stronger than real egg.
We also started to make hina dolls as we had planned.

0 件のコメント: