2016年11月1日

ハロウィーンにて Halloween

日中、飾り付けを足して、お迎えに行く。
 ナノカは、教室から出て、入り口で待っていた。
どうやら、1時間ほど、そこで待っていたらしい。
「みんなに見られたくない」と言ってたので、
「着替えは、街でしようね」と決めていたはずだが、
「さ、ここにマットを敷いて」と玄関で、着替え始めた。
見られたくないけど、ちょっとだけ、見られたいらしい。
じゃーん。足した飾り付けも、お気に召したよう。she is fairy as she requested.
商店街を歩いて移動するも、商店街のハロウィンパレードは人数制限で、断念。walk through the shopping center.
バス停にて。waiting for the bus
 バス待ちしていた、おばあちゃんに、「かわいか」「お姫様のごと」「結婚式にも着れる」(これは、ママへのねぎらいか)「顔立ちまで、よか」と上から、下から、ななめから、べた褒めされ、気分がすっかり良くなったナノカ。
しかし、適当なバスがなく、結局、雨の中を歩く。結構、しんどい。we had to walk to US army accommodations in the rain.
米軍住宅内を、回る。ここでは、、、but it was her first time to visit
扉を開けたら、スタイルのいいくまモンが、お菓子をくれました。doing real trick or treat.
商店街の仮装パレードが難しい、と聞いて、米軍住宅まで行くことにした。
雨の中、わざわざねえ、、、とも思ったけど、
建物に入ると、
なつかしい洗剤と香辛料の匂いがして(ナノカは、くさい、と言ったが)
ノスタルジックな気持ちになった。

怖がりだし、近所の顔見知りの人にも、挨拶できないナノカが、
最初は、集団の後尾について、オマケみたいにお菓子をもらってたのが、
そのうち、親の手を突き放し、子供だけで2階まで上がり、trick or treatと
しっかり言って、ちゃっかりお菓子をもらってくるようになり、
大人が見ても、引くような、マントを着たガイコツからも、
お菓子をもらっていた。
恐るべし、お菓子の魔力、と思った。

かわいい、既製品の仮装もいっぱい見かけて、
ナノカも、そういうのがいい!って言い出すかな、と思ったけど、
「ママ、また、作ってね」「ママの作ってくれたのが、いい!」
と言ってくれた。
来年は、プリンセスセサミ、になるんだそうです。
来年かあ、、、今年だったら、宣伝になったんだけどねえ〜。

0 件のコメント: