2016年10月31日

地区運動会 ハロウィーン衣装(試着) Halloween

西地区運動会。なのかも、かけっこに出場。sports fair at local area.
傾斜地に作られた、住宅地がほとんどを占めて、
子供の人口が、右肩だだ下がりの光海中学地区。
しかし、地域活動が盛んで、若い人たちへのサポートも厚く、
「子育てしやすい」と、ひそかな人気(?)もあるとか、ないとか。

昨日は、あつーい地区運動会があり、
得点がつく競技、要所要所で投入された相方
(じゃんけんリレー、綱引き、ムカデ競争、リレーに出場)
のがんばりもあり、準優勝しました。

人が少ない地域だからこそ、一人一人の「働き」が見えやすく、
「出場しなくては、、、」「手伝わなくては、、、」といった意識が生まれ、
こうした運営が、かえって、うまくいく部分もあるのかな、と感じました。

地域のお祭りや、運動会などは、「めんどう」と思われがちですが、
一緒に住んでいる人たちの顔を覚え、やり取りすることで、
いざという時(災害等)の対応に、とても、有効です。
普段から、子供たちを社会で、見守ってもらうにも、必要なことです。
今年も、参加できて、ヨカッタ!
希望通り、チョウチョ。ドレスは、ナノカデザイン。this year's halloween dress designed by Nanoka
羽も、ワイヤーを入れて、手作り。まだ、飾りが足されます。Back
運動会の後は、マンションで打ち上げ。
「ドレスで行きたい」とごねるナノカ。
ハロウィーンを翌日に控え、制作途中の衣装で参戦しました。

今年は、アナスイでチョウチョ、と思い、
紫の布を買い、デザインも考えましたが、
試作で作った白ドレスに、ナノカが、どんどん、飾りを足してしまい、
結局、それに、羽をつけることにしました。
せっかく、ナノカが自分で、デザインしたし、
そろそろ、本人が作る方向に向かっていくのかな、とも。

「夢」の衣装を、作る、楽しさ。
毎年、「大変」と言いながらも、やってしまうのは、
楽しいから、なんでしょうね。

0 件のコメント: