2016年11月14日

クリスマスリース週間 Christmas Wreath

ダンボールの輪に、毛糸を巻いていく put wool over donuts cardboard
こんな感じになる。思ったよりも難しいらしく、ナノカが飛びつかない。different size, color etc
拾ったツルを利用して、ナチュラル系のリース作り。I made natural one, too.
土曜日。保護者会で、母たちが山の上でハッスルしている間に、ナノカが園で吐いていた。
ノロかと思い、恐る恐る、家で静養させていたが、次の日には、すっかり、元気に。
リース作りの母の横で、2歳の誕生日にもらった、カード作りセットで遊ぶナノカ。Nanoka played with card kit I gave her as 2 year birthday present.
 最近、お金に興味のあるナノカ。
「どうやったら、お金が、作れるの?」と熱心に聞いてくる。
子供は、お金を作る手段がない。
そこで、クリスマスリースに、対価を払うことにしてみた。

「素敵なリースがつくれたら、ママが300円で、買って、
おばあちゃんに、送るから、きれいに、ていねいに、作って」

それまで、最後まで、毛糸を巻き切れなかったナノカも、
最後まで、頑張りました。お金の力よ、、、

子供とお金の付き合い方は、とても、悩む。
触らせない訳にいかない。
私が家で仕事をしている関係で、
かなり、敏感に、お金と仕事の関係を感じているよう。
「いくら、もらったの?」
とか、よく、聞かれる。

あるだけ、使うタイプだったナノカも、
「欲しいものが見つかるまで、今、貯めている」
と言い始めた。しかし、使わなくても、一向に増えない状態に、
どうしたらいいのか、考えたのだろう。
下に飾る、フェルトのお花を作る。
できたよ!ということで、300円お支払いしました。
外用 ナチュラル系 クリスマスリース Natural one
こちら、11月27日のおやこ劇場のバザーで売ります、キッチュなリース。Kitsch wreath
がんばった。きっと、喜んでもらえるね。Wreath for Grand ma
こちら、わが家のトイレに飾られました。Wreath for toilet door
病み上がりだけど、元気な子供には、ちょうどいい制作物だったようで、
「あげちゃうと、手元になくなっちゃうから」と
記録にスケッチを残していました。
そのうち、自分で、仕入れから、デザインから、するようになるのかなあ。

0 件のコメント: