2017年10月3日

どんぐりマスター Acorn Master

 ミュージックピクニックで、どんぐりを拾う。She picked lots of acorns.
「どんぐり、食べてみたい」と簡単に言う娘。She heard we could eat them and she insisted on trying.
 どんぐりって、アクがすごかったはず。
(そうじゃなければ、みんな、食べてるはずだ)
マテバシイやスダジイは、そのままでも、食べられるが、
適当に拾ったから、ミズナラなど、いろいろ、混じっている。

ということで、調べましたよ。わたくし。
どうやら、何度も、水にさらして、アクをぬいたら、食べられそう。
In the ancient era, Japanese ate acorn cookies I learned in the history.
But it was really difficult to remove wildness from acorns.
I looked up and found we can make acorn cookies doing lots of cooking.
皮をむくのに、苦戦。すぐ飽きたナノカをよそに、1時間ほど、熱中。We had to remove the skin. Just too hard to crash and remove. Nanoka gave up soon. I had tried for an hour but just finished quart of them.
いいのが、帰って来た。「俺は、どんぐりは、やらない」と言い張ってたが、、、Husband came home. He must be good! I called him, "Mr.Acorn." he soon noticed what I wanted him to do, but he said, "I have no interest in Acorn,,,"
机の残骸を見ているうちに、挑戦し始める。しめしめ。そして、全部、剥いてくれた。But at the end, he did all of them in secaonds. Hey, Acorn Master!!!
割れないし、剥けないし、、、ナノカは、爪を割りました。Nanoka could not crash the acorn but her nail.
重曹を入れて、茹でること、2回 そして、水にさらす。Boil with baking soda twice and dip into water over the night.
どんぐりって、本当にかわいい。
見つけると、絶対、拾いたくなる。
ポケットいっぱい、入れて、帰って来た思い出は、だれでも、あると思う。

でも、残念ながら、そのどんぐりには、だいたい、虫さんが先に住んでて、
放置してると、うにうにと、這い出してくる。
あちらにしてみれば、先に住んでたのに、何すんのよ、てとこでしょうが。

先の住人には申し訳ないが、それに対する対策としては、一茹でするといいらしい。

「どんぐりを食べる」というのは、縄文時代の歴史で、聞いて
「どんぐりクッキー」に、心躍らせた思い出がある。
でも、実際に、どんぐりを、食べたことは、なかった。
九州に越して、マテバシイ、スダジイは、教えてもらい、
ナッツのように、生で食べたことはあったが、
雑多などんぐりを食べるには、アク抜きが必要である。

相当な手間をかけて、ほんの少しの食用どんぐりを手にして、
「ああ、もう、ナノカが、気軽に言うから〜」
と文句を言っていると、
「いや、かえちゃんが本当は、興味あるんでしょう?」
と、相方に、指摘される。
そうかも、、、どんぐりクッキー、食べてみたかったかも、、、

今日の夜、どんぐりクッキー、調理に入ります(つづく)

0 件のコメント: