2018年10月10日

泣かないことにした I decided not to cry

ピアノの練習中に引っかかると、Whenever she did mistake at piano lesson
すぐに泣き出す She started to cry.
練習もできなくなるし、無意味だと思うが、一度泣くと、止まらない。Once she started crying, she never stop. She could not continue practicing.
練習して、泣いて、をくり返すのに付き合うのが、
あまりにめんどうで、毎日、気が重い。
何年、この状態が続いているだろうか。
ホント、向いてないのか、、、
I was tired of her crying during the piano lesson.
It was every day custom for years.
と思ったら、一昨日、突然、「私、ピアノで間違えても、泣かないことに決めた」と宣言。Two days ago, she told me, "I decided not to cry during piano lesson.
そして、泣かなくなった。
今まで、いくら、なだめても、話し合っても、放っておいても、
何をしても、ダメだったのに、泣かずに、練習している。
(まだ、3日目だけど)
Then she really did not cry(for three days.)

本人の気持ちが、変わらないと、何事もダメとは言うけれど、
本人の気持ちなんて、いつ、どこで、変わってくれるのか、
天のみぞ知る、である。
Only God knows when and where kids changed their mind.

でも、この「モチベーション」てやつが味方になれば、
子どもは、勝手に、伸びていく。


この「決意」本物だといいなあ〜。

0 件のコメント: