2015年11月30日

時には、甘えん坊 High fever

先週、久々の高熱。さすがに、しんどそう。グズグズ、泣いて、訴える。Nanoka got high fever.
やってあげられることは、少しでも、楽になるよう、工夫することぐらい。What I could do was just making her a bit comfortable.
ようやく、横にならせると、「マーマー、ナノカが眠るまで、横にいてー」。ふだん、一人で寝つけるようになってたけど、ここぞという時は、甘えてくれることで、うれしかったりして。She asked me "Stay beside till I fall into sleep." I felt a kind of happy to hear since she became much independent recently.
熱は、さーっと引いて、回復したけれど、甘えん坊は、しばらく、こじらせてます。She recovered very soon but she kept being dependent to me afterwords. 
こどもの成長させ方には、いろいろな考え方がある。その中で、モンテッソーリ教育を実践している保育園を選んだ。
園で、先生が、大きい声を出しているのを見たことがない。命令形も使わない。トラブルがあっても、とめずに、見守っている。
小さなこどもでも、自分で、さまざまなことを考えて、解決しなくてはいけない。それは、こどもにとっては、それなりに、しんどいことなのだと思う。

わたしは、ナノカに、きいきい怒鳴ってしまうこともあるし、命令形も使ってしまってる。反省点だらけの生活だが、一応、ナノカが自分の意思で動けるようにと、家の中の生活も、意識してきた。
ナノカタンスを作って、自分で選んで、着替えられるようにし、ナノカ机を用意して、自分で道具を整理させている。
最近、絵本を読んだ後、ハグをしたら、一人で眠るようになった。
添い寝をしなくても、一人で寝てくれるようになり、わたしは寝落ちしなくなり、とても楽になった。
一方で、「もっと大きい子でも、眠るまで添い寝してもらってる子がいっぱいいるのに、、、」とちょっと後ろ暗い気持ちになることも。
ナノカが、自立すればするほど、甘えさせてやれてないのでは、、、と不安に思うこともある。
熱が上がって、ヘロヘロになった時、私を求めて、甘えている様子を見て、
「ああ、ちゃんと緊急時には、ストレートに私に甘えるんだ」
とホッとした。
まあ、もちろん、私に冷たい態度を取るのとか、批判してくるのも、甘えの一種なんだろうけどね。

0 件のコメント: