2015年9月15日

明日からです! Last Minutes!

搬入。額に入れるマットが欠品してたり、もう、トラブル続きながら、必死で設営。6時に閉館なので、あとは当日朝に残し、お迎えに。
体調イマイチながら、登園したナノカ。朝イチから、6時過ぎまでの長時間。普段なら、不機嫌なのだが、謝る私に、「ナノカ、最後の一人じゃなかったから、いいんだよ」と一言。やさしい?
咳が出る。背中をさすってあげると、「ママには、うつさないからね」と言う。気を遣ってる?

(昨日は、運搬のお手伝い、いろいろ声をかけて頂き、ありがとうございました。
おかげさまで、なんとか、運び入れ、設営も8割がた、終わりました)

先週のバスでの登園生活、運動会、などの疲れからか、風邪ひきかけのナノカ。
「登園させるの?」と、朝、相方が言うが、搬入&設営日。今日だけは、行ってもらわないと、困る。熱はない。
ふだんなら、少しでも休めそうな雰囲気が漂うと、「休む〜」とごねるのだが、「ナノカ、行くよ」と言い、さっさと着替え始めた。気を遣ってるのだろうか?

額縁は、配達が遅れ、相方が運送会社に「朝いち配達にしてください」と直談判しに行ってくれるほどの緊迫状態。にも関わらず、段ボールを開けたら、マットが5点も、入っていなかった。ああ、ギリギリまで、バタバタか、、、
トラブル続きの中、なんとか設営をし、時計を見ると、6時を回っている。ああ、お迎えの時間を回ってしまった、、、怒ってるだろうなあ、、、

しかし、なぜか、とても、穏やかなナノカ。体調悪くて、グズグズ言うかと思いきや、妙に、ものわかりがいい。
とくに、私の展覧会の説明もしてないのだが、チラシを配ったり、やりとりを見て、自分なりに理解したようで、先生に「ママ、びじゅつかんで、えほんを うるんだよ」と教えてあげたんだと言っていた。間違ってはいないか、、、

我慢をさせてることに、罪悪感を感じつつも、子供の成長も感じられる日々です。
あと少し!

0 件のコメント: