2015年9月24日

誕生日です Birthday Present from daughter

バタバタの中、誕生日がやってきました。
前日が祝日なので、「ママのおたんじょうび、やろう!」と
大張り切りのナノカ。
朝から、机に向かっては、さまざまな物品(主に折り紙)を作っては、次々にプレゼントしてくれました。
自分で作りきらず、「ママ、やって〜」と言ってくるにもかかわらず、
仕上げのところでは、「見らんで!」と隠したり、、、
山のような、折り紙をもらい続け、苦笑。
上から、財布、ストロー付きコーヒーカップ、ケーキ(イチゴのショートは、なかなかの出来!)
夕食後、ケーキが出てきて(ナノカが、楽しみにしてた時間)、
ろうそくを消すと、 ナノカが、さらに、袋に折りたたんだ折り紙が
いっぱい入ったものをくれ、中から、手紙が出てきました。
「まま」「12」と書いてありました。
前日に、「まま、何歳?」と聞かれた 私が、20歳、と答えたので、
多分、21と書きたかったんだと思われます。
(数字を、逆に書く癖があるので)
手紙と、傘の絵。なぜ、傘なのかは、よくわからない。
 最近、突然、ひらがなを読みだしたナノカ。
一人で、字も書いてる様子は、見かけましたが、
手紙を書けるとは思ってなかったので、じーんとしました。

先月の相方の誕生日の時は、私がかなり誘導して、プレゼントを一緒に
作ったのだけど、自分で思いついて、自分で作り切ることができるように
なったんだなあ、と、しみじみしました。
この成長こそが、一番の誕生日プレゼントです。

そのことを伝えると、ナノカが、ドヤ顔で「パパは、なにもあげないと?」と
聞いていました。パパは、ブーツを買ってくれる約束です(こっちは、超現実的)。
そして、私が希望通りに大きなハンバーグを焼いたお返しに、タイを一匹さばいて、
夜は刺身三昧でした。相方が、私より得意な料理は、刺身だけなので、
魚市場に行き、セッティングしてました。
家族って、いいもんですねえ。

誕生日当日は、平日だし、週末のイベント、10月に仕事のプレゼンもあるので、
地味に、いそがしく、過ごそうと思います。

0 件のコメント: