2015年9月16日

死にたくないし、殺したくない I do not want to die, or kill.


今日、展覧会を閉めた後、ナノカと街を歩いていると、安保法案反対の座り込みをしている人たちがいた。
ナノカが、「何?」と聞くので、
「戦争をゆるすきまりを、つくるのに、反対してるんだよ」と言うと、
「戦争って何?」 と聞くので、
「国と国が、戦うことよ。戦いごっこじゃなくて、ほんものの武器を持って、
戦うから、死んでしまうんだよ」と言うと、
「ナノカ、ぜったい、死にたくない」「殺したくもない」と言った。
こどもの「死にたくない」「殺したくない」という率直な意見は、利己的なのだろうか?

戦争に行くのは、若者。
これから、育ち、作られた時代を生きていかなきゃいけないのは、こどもたち。
こどもたちの意見こそ、聞くべきではないでしょうか。

0 件のコメント: