2014年11月10日

Weekend without Daddy パパダウンの週末

長々と、風邪を引いている相方。会社を休めず、ずるずる薬でごまかし続けていたが、とうとう日曜日にダウン。寝かしておいて、ナノカと二人で、地区の運動会に出かける事に。
土曜日、カボチャのプリンをつくる。手づくりお菓子としては、かなりのヒット。Pumpkin Pudding.
日曜日、地区運動会。子供が少な過ぎて、ナノカ指定で、動員がかかる。Local Athletic Festival. Most of people are over 60s.
地域の運動会は、どんどん廃止されているらしいが、人口減激しいこの地区では、いまだに行われている。週末がつぶれるし、めんどうじゃないといえば、ウソになる。さらに、準備やら、打ち合わせやら、運営している人たちは、どれほど、大変だろう。
しかし、こうして、地域で集まり、顔を知るだけでも、緊急時の地域コミュニティの働きは、大きく違うだろうなあ、とも感じる。自然災害や、予想外の事故も増えている昨今、日頃の地域活動は、大切だ。ちゃんと、参加せんとね。
ナノカは、小学生のお姉ちゃんにだっこしてもらって、すごーく楽しそうだった(貴重な幼児なので、べたかわいがり)。来年は、パパも、綱引きとリレーに出ないとね(貴重な40代は競技フル出場)。
Husband caught a cold and finally got down on Sunday. Nanoka and I went to the local Athletic
festival. The population at this area was reducing and there were only a few young people, but it was important to keep some local events since it would help to work together at the incidents.

0 件のコメント: