2014年11月11日

ビッグアーティスト カード作り Big Artist project

大人が参加できるようにと、金曜日の6時からを設定していたが、「ちょっと、その時間は難しい」との声が多く、移動させる事にしました。

11月29日(土)9時半〜11時半 
西地区公民館 第3講座室 
2000円(材料費・施設代込み)
持ち物:ハサミ、カッターナイフ、筆記用具、作りたいデザインがあればデザイン画、水彩道具

『カードを作ろう』
同じものを、何枚も作るというと、今では、プリンターやコピー機が大活躍。
でも、人は長い間、同じものを人に配るため、様々な印刷技術を編み出してきました。
今回は、版画の技術を応用。家などで簡単に手に入れられる道具を使って、カード作りをします。


対象も、大人に交じって、講座を受けられるようなら、子供でも参加できるようにします(親子で参加なども可)
今回は、カッターナイフを使うので、カッターナイフが自分で操れることが条件。
(カッターナイフで指を切った、などの怪我については、自己責任でお願いいたします)

ちょっと、試作してみました。
型を、カッターで切り抜いて行きます。Making the plates.
順番に、色をのせていきます。put color one by one
シンプルですが、できあがり。finish
これは、サンプルなので、スタンダードなデザインにしましたが、デザイン部分に凝って、見た事もないような、オリジナルカードを作ってもらっても、いいかな、と思います。
これからの季節、クリスマスカードに、年賀状、バレンタインデーのカードなど、カードは大活躍。さらに、同じ技法で、チケットや、ポスターも手づくりできるし、型さえ作ってやれば、かなり小さな子供でも、カード作りに参加できます。
一緒に、ワイワイ、手づくりしてみませんか?
It was very simple card making by using handy staff which we can buy at the drag store or so. I want everybody to enjoy making original cards this year for Christmas, New Year and Valentine's day!

0 件のコメント: