2014年5月12日

Sunny Sunday 久々の3人

ブランコに30分ほど、乗り続ける。She loves swing.
そういや、去年の今頃、ブランコ写真を撮ったなあ、と思い、比較。compared with the photo a year ago
遊具がハードな九州地区。真剣!All the play equipments were hard for the kids
かなりの傾斜で、ロープ昇り。She tried hard
雲てい。こりゃ、ムリでしょう、、、と思うが、果敢に挑戦。even this
汗だくになってました。She played so hard that sweated a lot.
佐賀県は平野。麦の穂って、長いのね。Then we found the wheat field gold.
黄金の波をうっていました It waved by wind
ゴールデンウィークから、先週まで、お客さんがいっぱい来て、「客好きなのに、山のてっぺんに住んでるため、人が来ない」わが家は、大にぎわいで、楽しかったが、興奮状態が続いて、ちょっと疲れたナノカは、3人の週末も楽しみにしていたようで、「3人で、公園に行きたい!」と張り切っていた。公園と言われ、あまりパッと思いつかず、遠足で行ったばかりの有田の公園に行くことにした。この日もぴーかん晴れだ。
とりあえず、到着すると、目の前にあったブランコに乗っていた。ふと「そういえば、去年のゴールデンウィークあたりに、一人でブランコに乗る事を覚えて、写真を撮ったなあ」と思い出し、比較のため、撮ってみた。だいぶ、お姉ちゃんらしくなって来た。
ちなみに、ここの遊具、奥に行くと、ハードなものが多く、サスケまがいのものまで。さりげなく、ハードルの高い遊具で遊ばせ、子供達を鍛えてやろうという事なのだろうか?ちなみに、ナノカは、体を鍛える事にわりと執着があり、家でも、腕立てまがいの自主訓練や、クッションを飛び移る練習等、余念がないが、やはり燃えたらしく、どんどん挑戦していた。
その後、佐賀に温泉に入りに行った。佐賀は、印象の薄い県だが、広い平野が広がる、有数の穀倉地帯である。岩山と島でできている、丘だらけの長崎県から行くと、新鮮な風景だ。この時期は、麦が実っていて、一面の黄金の野原になっていた。欧米の書籍を読む時、たまに出てくる「黄金の波打つ、一面の麦畑」とは、これかあ、と思って、しみじみした。稲とは違う時期に実り、違う色、違う形。稲も美しいけど、麦も、また、美しい。
今日は、大雨。昨日の晴天を、十分、楽しんでおいて、よかった。私の体調は、風邪かな?という微妙な雰囲気で、今週末の五島市での講演会を控え、低空飛行。でも、原稿書かねば、、、

0 件のコメント: