2013年11月2日

Lecture for Reading Group in Nothern Nagasaki 講演会します

11月11日、長崎県県北地域の読み聞かせグループの集まりで、講演会をさせて頂く事になっています。人前で話すのは、大の苦手ですが、なんとか、頑張ってこようと思います。
「絵本と子ども」という、適当なタイトルを付けてしまったのですが、何について話すか、実はまだ、決めてません。「子ども時代、絵本との出会い」、「絵本作家として、出会った子ども達の絵本とのつき合い(日米比較など)」、「娘を通して知った、子どもと絵本のつき合い」、、、という話をしようかなあ、と思っています。
でも、「海外での絵本作家になる話は、やっぱり聞きたい」という声も、耳にしたので、その辺りも、いれようかなあ、、、と。絵本の作り方とか、スケッチブックや、ダミー本なんかも見たいですかね?果たして、まとまるでしょうか、、、
普段、絵本を読み聞かせて下さっている、「絵本ラバー」の人たちの集まりですので、まさに、身内というか、志を共にしているお仲間さんでもある訳ですし、自分の方も、勉強させてもらってこようと思っています。
On November 11th, I am going to have a lecture to the book reading group in Northern Nagasaki. I am terrible speaker in the public but tried to do my best. I am going to speak about "Picture book and Children"-so my childhood, the kids I met as an author, and my daughter's way of reading etc. I have to work on it a little bit more this week.
I am going to enjoy the meeting since they are book lover in the first place.

0 件のコメント: