2020年1月11日

大仏さまに、世界平和を World Peace for Buddha

奈良の東大寺 Todai Temple at Nara
Pray for World Peace
Feeding deer
仕事納めて、夜、長崎を出発。
仮眠をとり、愛知へ向けて、ひたすら、運転する、相方。
関西圏に入り、終わりが見えて、余裕がでてきたのか、
「奈良へ、寄ってみよう」
と、回り道をする事に。

「漫画日本の歴史」を、読み込み、
にわか「歴女」となったナノカに、歴史の地を見せてやりたい、
という気持ちからです。

ナノカさんは、
「大仏の作り方」
というのは、知っていたようですが、
ホンモノの迫力は、衝撃だったよう。
柱くぐりもして、鹿にもアタックされて、数時間ながら、
よい奈良滞在になりました。

1000年以上昔、これらの仏像や寺院は、
飢饉を救うためだったり、
気候を安定させるためだったり、流行病を収めるためだったり、
太平の世を祈願して、建造されました。

そんな大仏さまの前に立つと、自然と、
私も「世界の平和」を、祈願する気持ちとなりました。

この数日前には、クリスマスミサに参列し、
1月1日には、実家の近くの神社に初詣に行った、
特定の宗教を信仰しない、
ちゃんぽん生活で、恥ずかしいばかりです。
でも、こんな私でも、
教会のミサで、大仏さまの前で、神社で、
お祈りしたのは、「世界平和」でした。

年末年始、1週間ほど、デジタルデトックス状態になりました。

お正月が終わり、帰宅した途端、
ラジオから、悪化した国際情勢のニュースが、
飛び込んできました。
 
こういうのって、精一杯の、外交努力が、散々行われた後に、
起こってしまう、最終局面の、最悪の事態ではないの?
お正月を過ごしている間に、世界は、何があったのだろう?
とても、頭が混乱しました。


私のような、ちっぽけな存在も、祈る「世界平和」。
重要なコマを動かす、世界の数人のリーダー達は、
世界平和を、祈っているのでしょうか。

0 件のコメント: