2020年1月18日

1月のペン画教室 Pen Class

小3男の子。今日は、付けペンで描きました。大胆な構図と、さわやかな作風が、心地よいです。3rd grade boy's work. Clean and fresh.
小3女の子。真ん中にどっしりと描いた、デザインされた花を、ハッチングできれいに、トーン分けしています。とても、かわいらしく、グッズのデザインにも転用できそうです。3rd grade girl's work. Graphical work with .very sophisticated clean line
初めての作品。「くつした」という難しいテーマですが、いろんな動きのある線で、模様を描いて、ほのぼのした絵に仕上げました。見ていて、明るい気持ちになります。Grown up did socks. Good humor and funny line work.
こちらも、初めての方。実は、花は、ペンで描くのは、なかなか難しい。それは花の命でもある「色」が使えないからです。濃くなってしまった花に苦心されてましたが、構図の良さもあり、かっこよく仕上がりました。Grown up work with flowers. It is difficult to draw flower with only black line and had difficult time, but good composition made this picture nice.
こちらは、メインが真っ白のクラゲ、という事で、それを浮き立たせるために、周りから描き込んでいったのですが、その線のバラエティで、とても、明るく楽しい作品になりました。シリーズで、描いたら、楽しくなりそうです。White  simple Jelly fish stood up surrounded with grey tone line background. Background was made up by playful lines.
小3女の子の作品。ジブリの女の子の線画に、自分で影をつけて、背景も描いてみました。線の抜き方が、とても自然で、光と影のおかげで、風や空気も見えてくるようです。3rd grade girl's work. Few line works effectivly making light and air for the picture.
4回目となる作品。かなりトーンを理解できてきたので、今回は、線に表情を出す練習をしました。きれいなしっかりしたラインが、ポスターのようです。真っ黒とも見える傘や髪の毛、そこから浮かび上がる白い顔の横顔など、ドラマティックな効果が出ています。This is done by grown up who took class 4times. She understood tone so she tried to use more lively work this time. Graphical work with very clean lines.
高校生の作品。かわいらしいオリジナルの「おじさんとペンギンと犬」という雰囲気のあるイラストを描いてくれました。想像の世界なのに、トーンも影もいれてあり、物語の世界へ、呼び寄せてくれます。High school girl's work. Original illustration from her imagination world. Good choice of topic-black coat, penguin, curtain.
今回は、定員いっぱいの8人がチャレンジしました。

ペンが1本あって、8人の人間がいると、こんなに違う作品が
8枚出来上がってくるんだなあと、楽しくなります。

回数を重ねた人は、前回の作品を参考に、次の課題を見つけて、
作品の幅が広がっていきます。

0 件のコメント: