2020年1月5日

しめ縄 New Year Day Decoration

12月28日、出発前に、家のしめ縄飾りを、調べて、作ります。We tried to make new year decoration for the front of the house to welcome the New Year God.
できました。Done.
実家に着くと、玄関に、掛け軸をかけ、For my parent's house porch, we put Nanoka's hunging picture scroll,
庭と、裏山を散歩して、飾りをつけたしめ縄も、飾りました。and made another decoration from plants around the area.
たのしいお正月でした。We had good holidays.
去年、1年、学校で、米作りをした、ナノカ。
最後は、藁で、しめ縄のベースも、作ってきました。
かなり、上手!

さまざまな12月のバタバタで、できなかった
飾り付けを、大慌てで、出発間際の1時間で、やりました。
自宅の分は、山にウラジロ(シダ)を探しに行くこともできなかったので、
飾りが、ほとんど、紙でできています。

逆に、実家の分は、庭の南天、キンカン、菊、
朝の散歩で、山で見つけた、シダを、飾り付けました。

自分達の手をたくさん使って、作った、しめ縄、掛け軸。
年神様は、喜んでくれたでしょうか?

0 件のコメント: